見出し画像

花王アタック33歳おめでとう。花王のオタク向けキャンペーンをまとめました

4月21日は、花王の洗濯洗剤・アタックの誕生日でした。33歳。Twitterでは、#おめでとうアタック のタグがトレンド入りしていましたね。洗濯愛されてる。

近年の花王は、オンラインを中心に、アニメや二次元コンテンツファンに向けたキャンペーンを展開しています。どれも丁寧に考えられていて、ファンの満足度が高いことが特徴です。過去に行われたキャンペーンをまとめました。

ドラゴンボールとの限定コラボパッケージ|アタック

まずは、今年の3月に限定販売された、花王の洗濯用洗剤「アタック抗菌EXスーパークリアジェル」とドラゴンボールの人気キャラクター・ベジータとのコラボパッケージ。

ベジータの必殺技、ビッグ・バン・アタックと「アタック」。そしてコラボデザインは、超サイヤ人ゴッド超サイヤ人(通称サイヤ人ブルー)のベジータ。「アタック抗菌EXスーパークリアジェル」の色は青色なので、こんな細かいところからも、コラボ感を感じますね。また、発売開始日の3月18日は、サイヤ人の日なのだそうです。

ちなみに「アタック抗菌EXスーパークリアジェル」は、2018年に進撃の巨人のリヴァイ兵長ともコラボしていました(担当記事です!)。

あの人のあれになりたい|柔軟剤フレア フレグランス

セーターなどの冬物の洗濯やおしゃれ着洗いに使う、柔軟剤フレア フレグランスのキャンペーンは、「マフラー目線動画」。人気2.5次元俳優の荒牧慶彦さん、植田圭輔さん、和田雅成さんが使うマフラーになって、気になるあの人を近くで見たい、感じたい!という、われわれの妄想が形になった動画プロモーションです。

また、俳優さんたちが実際に身につけたマフラーと柔軟剤をセットにしたプレゼントキャンペーンを展開。Twitterでは、たくさんのマフラーをぐるぐる巻きにしたメイキングも配信されました。

キュレルUVくん

乾燥性敏感肌のスキンケアブランド・キュレルの、キュレルUVシリーズのウェブ動画に、鬼滅の刃・竈門炭治郎役などで知られる声優の花江夏樹さんが、声で登場しています。UVくんというキャラクターです。

またこれまでも、キングオブプリズム×ビオレUVや、メイクの上からリフレッシュシートのウェブCMに、白井悠介さんや豊永利行さんがナレーションとして登場するなど、アニメコラボや声優のキャスティングが目立ちます。

#とろねこチャレンジ |柔軟剤ハミング リンネ

ちょっとターゲットが異なりますが、だいたいのオタクは猫が好き・・・なので、紹介します。

これは、眠る猫の写真や映像を、ハッシュタグ#とろねこチャレンジをつけて投稿すると、1投稿あたり保護猫の譲渡活動に10円寄付されるキャンペーンです。TwitterとInstagramで合計20万投稿を達成し、動画が作られました。22分38秒あります。ちなみにハミングリンネは無香料です。

おめでとうアタック〜
これからも、われわれと一緒に、どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたサポートは、本を買ったり推しに課金したりと、ハッピーコンテンツへ投資します!!!!!