今日はOTと精神科の受診日でした。

どうも、すいれんです!

今日は病院とOT(作業療法)でした。

OTでは、スクラッチアートをやりつつ音楽を聴いてました。OTでは必ず音楽を聴いています。音楽を聴いてないと、私の視野から外れている人達の声が耳に入るからです。

「ヒソヒソ話していたり、笑い声などが幻聴に繋がるからです。」

これがまた多数の女性だと特に

「私のトラウマでもある女性恐怖症が発生します。」

初めの頃はキョロキョロしたり、手で耳を塞いだり、自分なりに我慢しながら頑張って通ってました。

まぁ我慢の限界なのか、OT部屋に行くと幻聴、幻覚の症状が出始めてしまいました。

作業療法士さんに頼んで少しだけ離れた部屋に移動しましたが、笑い声など(幻聴)は変わらずに聞こえてくる+気配(幻覚)がやはり無くならず…

「無理だ、私には限界。」

と思い主治医の先生に相談して一旦OTへ行くのを辞めました。

時が立ち、そろそろOTへ行けるのでは?と自分の中でそう思い、また行き始めました。

何故、そこまでしてOTへ行きたかったかというと、

「早く自立がしたかったからです。」

通ってる今現在、自立はなかなか出来てないのが現実ですがね。

その後今日の診察では、次回から試す貼り薬の練習用を貰いました。まだ幻聴+妄想があるので、新たに処方してもらいました。

ほとんどのお薬は試してきましたが、結局まだ症状はあるので、新たに貼り薬を使うということになりました。

主治医の先生はかなり唸って、頭を抱え、悩んでました。先生毎回悩ませてしまってますが、ありがとうございます。

統合失調症とは一生付き合っていかなければなりません。若干ですが寛解は出来ないと思ってたりします。

ですが、寛解は出来なくても症状が徐々に落ち着いたらいいな、とは思ってます。

では、最後まで読んでくださりありがとうございます

是非、また覗きに来てください♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

拙い文章の記事ですが、覗いてみて良かったら、スキ、フォロー、サポート、よろしくお願いします⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝