見出し画像

ボツネタ御曝台【エピタフ】混沌こそがアタイラの墓碑銘なんで#010



元歌 山下達郎「クリスマス・イブ」

きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ
Silent night Holy night


イートインでバーベキュー 火をつけたらスプリンクラー
問題ない 想定内



「クリスマス・イブ」に「スプリンクラー」、どちらも名曲です

「クリスマス・イブ」の雪も「スプリンクラー」の雨もいいんですが、自分的には、やっぱ「さよなら夏の日」の夕立が最高っすねー

アタイは、いまだかつて、あんなに切なくて美しい光景を、音楽を通して観たことがありません

先輩はどうです? 山下達郎で好きな曲あります?

ん? アルバムジャケット? はい

『僕の中の少年』から? はい

最新作『SOFTLY』まで? はい はい

達郎が、こちら側に向かってだんだん近づいてきてる? 

やめてください! そんな貞子みたいな言い方しないでください!

先輩、お言葉ですけどねー、達郎さん『COZY』の時点で一回戻ってますから

いや、フェイントじゃないです!

違います! 達郎さんの姿が無いのも、別にジャケットの裏に隠れているわけじゃないっすから

完全に言いがかりです

山下達郎のジャケットデザインは、ホラー映画のメソッドと何の関係もありません

先輩、本当にやめてください

山下達郎は日本の宝、いや、世界の宝なんっすからー


それにしても、ニューアルバム『SOFTLY』のジャケットデザイン、素晴らしいですねー

達郎さんの肖像画を描いたのは、ヤマザキマリさんという、イタリアで絵画を学んだ一流の絵描きさんだそうです

いやあ、達郎さんにそっくりだし、実に素晴らしい肖像画ですね

紛れもない西洋絵画でありながらも、まるで仏画のような荘厳さを感じてしまうのはアタイだけでしょうか……

本当に才能豊かな画家さんですねー

え? 『テルマエ・ロマエ』? あの漫画の? 映画化もされた?

そうなんっすかー! ヤマザキマリさんが作者なんっすか! 知らなかったっす!

どおりで、『テルマエ・ロマエ』も阿部寛さんそっくりですもんねー

逆? またまた~ ホントに? へー、そうなんすか

いやー、日本に阿部寛がいて本当に良かったですねー

でも、『テルマエ・ロマエ』の舞台がローマじゃなくて、たとえば、エジプトだったりしたら、どうなってたんでしょうね

やっぱ、主演は吉村作治教授にお願いするしかないんでしょうか?

ん? ツタンカーメン役ですか?

うーん、ツタンカーメン役はアンミカさんでいいんじゃないっすか? 目鼻立ちがハッキリしていらっしゃるからー

スフィンクス?! スフィンクスまで配役するんすかー?

うーん……

ぴんから兄弟でいいんじゃないっすか? 髪型的に

え? もうお亡くなりになってる?

大丈夫っしょ、今はAIで何でもよみがえらせることが出来る時代ですから

CGのぴんから兄弟にスフィンクスを演じてもらえばいいんですよ!


バーベキューといえば、アタイラもやろうとしましたよね、サイゼリヤで

雨降ってんのに、先輩がどうしてもバーベキューやりたいって無理いうから

サイゼリヤなら一年中天井が青空だからって、イチかバチかで行きましたよねー

いやー、もめましたねー、サイゼリヤの店員と

でも、店長の断り方、あれは粋でしたよねー

「天使が火傷しちゃうんで!」つってねー

「ああ、はい……」としかいえないっすよねー、こっちだって

アタイラだって、天使に火傷させてまで肉焼きたくないっすもん

ああ、何か、そんな話してたらサイゼ行きたくなっちゃいました

今から行っちゃいましょうよ、先輩!


……先輩、ワインで酔っぱらって、笑いながらムール貝の殻、延々とぶつけ続けるのだけはやめてくださいね、あれ、結構痛いんですから

……あれ? 先輩、原付で行かないんすか? あ、歩いて、はい

……この人、絶対飲むつもりだな……

……ああ、防御用に、この前ドンキで買った馬のかぶり物持ってくれば良かったなぁ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?