吉村作治

東日本大震災より10年

先日10年の節目を前に吉村作治先生より突然のご連絡をいただきました。

あの東日本大震災から10年、この大学は福島原発から一番近い大学で、様々な困難を乗り越えてきました。この節目の年に、世界的に著名なアーティスト喜多郎氏が、私たちの願いを叶えて、ボランティアでコンサートをして下さることになったのです。会場は、いわきの東日本国際大学の階段教室で、無観客、そして無料ライブ配信を行います。皆様、是非、コ

もっとみる
シェアもよろしくお願いします。
2

ペルーの知られざる世界遺産

カラル遺跡、米州最古の住居神殿跡として知られる。考古学者ルス・シャディ(Ruth Dhady)が遺跡内の一部が住民により浸食、不法占拠されていると告発、カルロス・アルメリ議員(PODEMOS)が不法占拠を支援していると名指しで批判した。

カラル遺跡は首都リマの北約200 km に位置するスーペの谷間に残る大規模な遺跡で、研究者たちの中にはアメリカ大陸最古の都市遺跡とされていて、推定の年代ではエジ

もっとみる
スキありがとうございます。
2

20/12/28(月)21:00「仰天!“少年王ツタンカーメン”99年目の新発見SP」たけしの新・世界七不思議大百科第8巻

少年王ツタンカーメン王墓に“隠し部屋”を発見!中には、何が?…さらに死の真相に迫る!その原因は…コロナ?カギは146枚のパンツ!日本のテレビ初取材で歴史が変わる!?

今回の見どころ

【日本メディア初取材!2500年前のミイラが入った棺を100基一度に発見!】
エジプトでは2011年アラブの春以降、古代遺跡の発掘調査が活発化、墓の新発見が相次いでいる。そんな中、番組の取材班は今年の11月に、10

もっとみる
ありがとうございます!これからもテレ東電鉄をよろしくお願いします!

完全オンラインの大学

以前、オンラインの授業経験の話をしたかと思います。
今回は、私が、初めてオンラインの授業を経験した大学の事を書きます。

大学名は以前にも書きましたが、あの、ソフトバンクが作ったオンラインの大学「サイバー大学」です。
一度大学を出て就職をした者が改めて大学へ行くなんて...当時は、色々と悩んでいた時期でした。IT業界に就職したものの、技術の進歩はどんどん進み、後から入社してくる若い社員は、私より新

もっとみる
”スキ”ありがとうございます!とっても励みになります!
7

天然痘とラムセス5世を結びつけた犯人。

#天然痘はそもそも存在しなかった  ?

嘘つき #吉村作治
ラムセス5世と天然痘を根拠もないのに結びつけた人物。
古代エジプトの秘密や天皇家のルーツを隠す。
https://rapt-neo.com/?p=39562

加藤茂孝氏よると、ラムセス5世から天然痘のウイルスを検出できたという報告はないそうです。
防腐処理には大量のホルマリンが使用し、ウイルスや細菌などを死滅させているので当然です。

もっとみる

私のオンライン授業経験

今、小中学校をはじめ、各大学でもオンラインによる授業のニュースが頻繁に流れています。
私自身は、既に13年前、「サイバー大学」で5年間、「SBI大学院大学」で2年間の合計7年間、オンラインによる授業を体験しています。

今回は、この辺を書いてみます。

「サイバー大学」と「SBI大学院大学」

日本初の完全インターネット制の大学である「サイバー大学」に入学したのは2007年の4月の事です。
切っ掛

もっとみる
”スキ”ありがとうございます!とっても励みになります!
10

『吉村作治さん』情熱エネルギー!

【Koh ほぼ日刊】 エジプトエネルギー!

エナジーカウンセラー 
エナジーコーチ

Koh


です。

まずは

10月からの消費税増税にともなう

料金アップのお知らせです。

全てのサービスメニューにて、

10%の消費税が加算されます。

ただし、

10月以降に

セッションをうけられる方でも、

9月中にお支払いいただければ、

8%の消費税の料金とさせていただきます。

ご理解

もっとみる

2.古代エジプトのはなし。

①定住の始まり&エジプトの統一。

 今から約7000年前ー。

 ナイル川の氾濫がエチオピアからの栄養豊富な土を運んできた。ハム系の人々は川の近くで農耕をはじめ、定住した。集落の名はノモス(都市国家)といった。不作の集落は食料を求め、周辺の集落を襲った。繰り返していくうちに、やがておおきな集落が出現した。

ナイル川の上流にあるのが上エジプト。

ナイル川の下流にあるのが下エジプト。

上エジプ

もっとみる
励みになります!
11

漢字るカフェ

おそようございます。(6月20日分)

新潟山形の地震の揺れには気づかなかったが、揺れを感じた人もいたという。2つの中越地震や奥尻の地震の時は覚えている。
1993年7月12日午後10時の北海道南西沖地震(奥尻島地震)の時は早稲田大学で吉村作治さんの講演会に行った時だ。
2004年10月23日17時56分の新潟県中越地震の時は夕方に車庫に車を入れようとした時に揺れた。
2007年7月16日10時の

もっとみる

1-16_吉村作治さんのいじめ対処法がすごい_

いじめ解決アドバイザーあらせん

00:00 | 00:30

いじめられているあなたへ。
いじめを乗り越えて大成功されている先輩を紹介します。
エジプトの考古学者・吉村作治さんのエピソードです。
休み時間に図書室へ逃げ込み、夢を見つけられた素敵なエピソードです。

スキありがとうございます!!!
1