西岡恭史

31年間のソフトウェア業界でのSE経験を得て、現在は地域福祉を学びながら、IT技術を利用した高齢者向けサービスを展開しています。主に、HappyEndingカードを利用した体験セミナーや、iPadによる認知症予防の脳トレ教室、地域のシニア世代に対してのICT支援を行っています。
+3

私の中での「オンライン」

昨年4月から最低週一で書いていたnoteですが、一年経った今年の4月、父が急に旅立ったのを境に書いていませんでした。 今回、私が10年程前に在籍していたサイバー大学…

球春到来

今回は、今年のプロ野球に関して語ります。 プロ野球ファンとしては、2021年度のプロ野球が開幕して2週間、今年の順位や活躍しそうな選手がそろそろ気になるところです。…

昔の業務との再会

この2月~3月の2ヶ月間、東京都の会計年度任用職員として、都庁のある部署で勤務していました。 勤務と言っても、週3日の午前中のみという感じですが。。。 業務内容は…

業務の引継ぎ

今回は、ガラッと元サラリーマン風に業務の引継ぎについて語らせてもらいます。 今回のテーマの発端は、今住んでいる団地理事会業務の引継ぎの漏れの多さを感じた事からで…

地域福祉カレッジ、所定の過程を修了しました。

これまでにも何回か記載しましたが、2018年の秋から、練馬区が開催している地域福祉カレッジ「地域福祉パワーアップカレッジねりま」(現:つながるカレッジねりま 福祉分…

私の2011年3月11日

あれから10年。 東日本大震災(3.11)から早いもので10年経ちました。 あの日を含めた数日間は、私にとって特別の日であり、今でもその時の出来事はほぼ覚えています。…