- 運営しているクリエイター
#HSP気質
【経験談】不安を解消する効果的な方法は『1.5倍で準備すること』だった
【バッファー】とは『緩衝するもの』の意味
引用:Wikipedia
「余裕」が無いから「不安」になるのか、「不安」だから「余裕」が無いのか…。
あなたが「不安になるとき」はどんなときでしょうか?
心配性わくわくの場合ですが、『待ち合わせに遅れないかどうか、不安になる』というような日常的なこと。
さらには『日本の将来が暗くて不安を感じる』というような先々の心配事。
そして、『自身のこれから
【ストレス】干渉されたくない…あいてとの間に「ライン」を引いて自分を守る方法
職場や学校など日常でやたら距離感を詰めてくる…
仕事とプライベートを全く分けずに仲良くしてくる…
そんなひとたちが、あなたのまわりにもいませんか?
もちろん距離が近いのが好きなひともいると思いますが、HSPの心配性わくわくは、正直『あまり深く関わってほしくないな…』と感じています。
自身の経験上、あいてと接するときに自分の中に「はっきりとした線引き」ができていないと、
あいての気持ちを「気
『自分は無力だ』と考えてしまうのは「学習性無力感」が原因だったことに気づいた話
もう夢も希望も…「将来」も見えない…
自分にはできない…
希望もなく、どうしようもない
今の環境を変えたかった…
職場や学校、日常生活の中でこんな「無力感」を感じる事はありませんか?
心配性わくわくも過去に「彼女との結婚を控えた状態」で、転職活動に何回も失敗してしまい、「自分に自信がなくなり、無気力状態になった」という経験があります。
そのときは「自分は何て無力なんだ …」という考えで頭が
人間が「弱く残酷な生き物」ということを知っていますか?
【!!閲覧注意!!】
少し長い内容になっているので「人間がいかに弱く、残酷なのか」について、気になる方のみお読み下さい。
あなたは1960年代にアメリカのイェール大学の心理学者、スタンリー・ミルグラムが行った、「服従に関する一連の恐ろしい実験」について知っていますか?
この実験では 「人間の良心が状況によって無力になる様子」を明らかにしています。
なぜ人間は弱く残酷なのか?「ミルグラムの服