記事一覧
AI作曲ソフトの登場に、僕たち音楽家はどう向き合い、生きていくべきか。
前回の記事が想像以上に反響が良く、驚きました。これまで楽曲の中身について触れた内容のものはさほど興味を持たれなかった印象があり、本質的な内容に対する共感は皆さんの想像以上に嬉しいものです。
前回の記事はこちら。
さて、音楽制作における一つの大きな議題として、以前も取り上げたAIとの関係性を無視できない状況になりつつあるように感じます。AIと言う、サブスク同様に止まらないテクノロジーの進化をどう
テンポよく生産性を高める高速仕事術
私と一緒に仕事をした方は、みなさん私のことを「仕事が早い」と評価してくれます。たしかに私は非常に仕事が早く、集中力もあります。ただ、それは再現性があるものだと思いますので、今日のマガジンは高速仕事術です。
もっとみるゲーム音楽が「ループ」をやめる時
ゲーム音楽はループする。
それが常識であり、ゲーム音楽を特徴づけるものの1つであった。
それ以外の音楽は必ず「ループ」ではなく「終わり」がある。ゲーム音楽には終わりがない。なぜならゲームをプレイする時間はプレイヤーの自由に委ねられているから。プレイ中に勝手に音楽が終わってしまうと没入が途切れてしまい、良くないこととされてきた。
しかし、「ループする」ということは演出としていくつかの問題をはら
おすすめ"編集・ライター系"ノートをご紹介!
noteでは様々なテーマの投稿が毎日集まっています。
そこで今回は、「編集・ライター」をテーマにしたnoteをピックアップしてご紹介!
取材や文章の書き方のコツ、“本を出版する”ということなど、編集・ライター志望の方にとってためになる記事が盛りだくさんです。
■いいインタビューの条件。 / 古賀史健さん
ライターにとって避けては通れない試練、取材。取材者の腕の見せ所は「場」の雰囲気を作ると