マガジンのカバー画像

右脳の呟き

20
感じ、想い、呟きたいこと。
運営しているクリエイター

#恋愛

”好”と”愛”とその先の。

”好”と”愛”とその先の。

”好”と”愛”の違いは何だろうか。

よく聞くのは、誰かを好きだと言うときは何かしらの理由があるが、誰かを愛しているときには理由がないという説。

なるほど。
たしかに好きという感情は、プラスの積み上げだと思う。

かっこいいから、優しいから、お金持ちだから…

でもそれは”愛”でも同じではないだろうか。

個人的には、”愛している”のレベルでは、まだ理由が存在していて、”〇〇だから愛している”と

もっとみる
チューリップの餞

チューリップの餞

この春、僕の大好きな先輩が卒業する。

先輩との出会いは陸上部の新歓だった。

「○○くんの趣味は何なのー?」
ごく普通のこんな質問に舞い上がったことを今でも覚えている。

大人っぽい服装、話しかけられるたびに香るいい匂い、それでいて新入生全員に分け隔てなく話しかける明るさ。

たまにいる全部を持ってる人。先輩もその一人だった。
当然男の僕から見ても素敵な彼氏さんも”持って”いた。

勉強か部活が

もっとみる
なぜ人は恋愛にハマるのか

なぜ人は恋愛にハマるのか

学生の頃から話題の中心はいつだって恋バナだった。
甘酸っぱい青春からドロドロの不倫に至るまで。

一生物として種を継続せねば!という本能からヒトと恋愛感情は切り離せず、ゆえに恋愛に夢中になるという側面もあるだろう。

でもたぶん皆が恋愛にハマる理由はそれだけではないと僕は思う。

漫画やドラマの影響で誰しも一度は”主人公”に憧れる。
そして、心のどこかで自分は特別なんだと思いたい。

それなのに現

もっとみる
浮気はやっぱり悲しいよ。

浮気はやっぱり悲しいよ。

浮気するような人なんてこっちから願い下げ。

ずっとそう思っていた。

「一年記念日に浮気されてた、、」そう話す友達に私は言った。
「まじ?最低すぎる、、そんな人に浮気されたくらいで悲しむ必要なんてないよ」

そして、私なら浮気された瞬間に一瞬で冷めるけどなー、私の魅力に気づかないなんてセンスないし!と心の中で呟いた。

本心でそう思っていた。このときは。



私の部屋で彼氏と二人きり。
テレ

もっとみる
私のバレンタインの思い出

私のバレンタインの思い出

いつからだろう、2月14日が特別な日じゃなくなったのは。

数年前までしていた友チョコ・義理チョコ配りもすっかり辞めてしまった。
もちろん「お返し期待してますよー」という男性陣へのジャブも。

気づけばアラサーと呼ばれる年齢になり、バレンタインは、いつも頑張る自分へのご褒美に!とデパ地下を散策するイベントになっていた。

そんなことを思いながらの帰り道、部活帰りの高校生とすれ違う。
2月なのにスカ

もっとみる
恋と愛の違い。

恋と愛の違い。

相手と共感し合いたいと願うのが恋で、理解し合いたいと考えるのが愛。

相手との未来の想像が膨らむのが恋で、過去の思い出を嚙みしめるのが愛。

相手の知らないところが全部気になるのが恋で、知らないところがあってもなぜか一緒にいたいと感じるのが愛。

友情という感情は、、、
”触れたい”という思いによっていつしか恋心に変わり、”抱きしめたい”という想いを通じて愛情へと変貌する。

水無月 双

付き合うということ。

付き合うということ。

どうやら今の20代の半分は異性と付き合った経験がないらしい。

若者の草食化が進んでいると聞くが、どうやら本当のようだ。

たしかに僕の周りを見ても長らく恋人がいない人も多いし、そもそも恋人は別にいらないという人も少なくない。

Netflix等の配信サービスの台頭や推し活の活性化にコロナが拍車をかけ、1人でも十分楽しめる世界が生まれた。

かと思えば、マッチングアプリが市民権を獲得し、出会いがあ

もっとみる
女心とわたし心

女心とわたし心

あなたにはたくさんの”ありがとう”を感じてきました。



この前のクリスマス、あなたはかっこよくエスコートしてくれたよね。
「3年生になって、少し都心にも飽きてきたんじゃない?」
そう言って提案してくれた横浜ディナー。

3ヵ月先まで予約がいっぱいのお店に華麗に入るあなたを見て、いつから押さえてくれたんだろう、、とびっくりしました。

「去年はネックレスだったから、今年はピアスが良いかなーと思

もっとみる