- 運営しているクリエイター
記事一覧
「講義しない授業」は受験対策にどこまで実装可能か?【2023下半期】
「講義しない授業」の隆盛新指導要領が高校でも施行されて1年以上経ち、主体的対話的深い学び、という表現を体現する授業を模索している教員は少なくないでしょう。
私自身、ここ数年にわたって自身の担当クラスの中でさまざまな取り組みを導入して、試し、そして断念してきました。
これはある程度進学に力を入れている地方の学校、進研模試の上位が県内トップクラス、校内平均は全国平均とそこまで変わらない、国立大学
必要・十分条件問題に関する考察
先日Twitterで必要・十分条件に関する問題の考え方について書きました。
連ツイで書いたこと、字数制限のために言葉不足もあったと感じたため、この内容をnoteにもまとめておきたいと思います。
必要・十分条件問題とは必要・十分条件問題とは以下のようなものです。
これは最も簡単な内容の一つですが、この問題を苦手とする生徒は非常に多い印象があります。
その理由は、この問題は2か所の問題の本筋と
「リフレクション」の効果に関する考察
ここ数年、授業の後に「リフレクション」(=振り返り)を生徒に書いてもらっている。
授業のプリントに本時の到達目標などを設定し、それに対して言語化する作業をGoogle formで入力する形式をとっていました。
それに関してのこの2年で得た知見をまとめたいと思います。
授業の流れと書かせるタイミング私の授業では、原則として15~20分程度の範囲学習解説をはじめに行います。
基本的な内容や教科