初心者です。ありがとうございます😊
9

「今日は自分に良しとしよう」なんてことを簡単に言えないのがボクらの仕事

朝から青空がたくさん見えて、気温も高くなる。
昨日の凹み具合がこの天候のおかげで、上向きになる。
海に行きたいなと無性に思う。

2020年7月1日。昨日はよりは前に進めたことを実感できた。まだまだだったけれど、それを実感できただけでも、自分を良しとしよう…と言いたいところだが、ボクらの仕事は、自分の思いだけじゃ進められない。子どもたちや保護者の思いに触れながら進めていかなければならない。

だか

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!
5

子どもたちの成長に比べて、ボクは…

朝から小雨が降ったり、わずかに晴れ間が見えたりだったけど、子どもたちが帰る頃になってあたたかくなった。

今日から始まった「きらきらひかるビー玉」は、今日4つ入った。

そのうちの一つが体育の時間のこと。

今日はグラウンドで、グループごとに短距離走のタイムを上げるための練習に取り組んだ。

ずっと様子を見ていたけれど、本当に素晴らしかった。
自分たちで学習カードを参考にしながら、声を掛け合って、

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!
9

EMS:第3回リフレクション

もう第4回も出したので完全に周回遅れだけど一応アップ。
MBAL楽しかったー!(月並みな感想
あと、共通言語があるって、やっぱりいいですね。

さぁ、目指せ!マネジメント界の平野レミ!

もっとみる

〘 花空恋慕 的 【 #404美術館 】〙~『雨の日』~

タイトル:『 雨の日 』

********

✾花空恋慕のフォトメッセージは

❁⃘*.゚にほんブログ村

❁⃘*.゚人気ブログランキング

に参加しています✾

⬆️クリック応援していただけましたら⬆️

励みになりマス…٭•。❁。.*・゚ .゚・*.

********

もっとみる
ボクもキミが…『●●』デス…🌹✨
5

余裕がない程、目の前の子どもたちから学んでいると思うことの大切さ

ステキなイラストだなぁ。ホントにステキ。
ボクは、昼の街並みよりも、夜の街並みの方が「人の暮らし」を感じる。
1軒1軒に灯る家の明かりが1つ1つの命のように感じるから。
だから、夜の散歩も、ボクは好きだ。

2020年6月29日。今日は全体的に不安定だった。

昨日のリフレクションを生かして、子どもたちと楽しさを一つ、二つと積み上げることはできた。思わずにっこりしてしまうようなことを。

けれど、

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!
5

子どもたちの中にある楽天性に目を向けよう

昨日エントリーした記事のこと。

ボクにとって、とっても大切な大先輩からアドバイスをもらった。

「マイナス思考からは、ものは生まれない」と。

ガツンとさせられた。
ボクには、自分自身でわざわざマイナス思考にもっていきがちなところがある。
こんな状況だからと、この状況下のせいにして、その中に居続けていた。その中で見続けていた。その中を感じ続けていた。

「マイナス思考からは、ものは生まれない」

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!
8

数か月後/1年後の「学校」を危惧する

毎日子どもたちが帰った後、消毒作業をかなりの時間をかけてやっている。担任外の先生たちも、教室外の消毒作業をしている。

それをしながら思うことだが、こんな作業をしている一方で、子どもたちを完全に密状態にしないことなんて、もう周知の通り無理だ。

子どもたちは登下校や、ちょっとした時間のすき間で密状態になってしまう。低学年であればあるほどだ。
だからと言って、密状態をさけることをこれ以上徹底すると、

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!
16
ありがとうございます🙏😊
15