見出し画像

#140字小説『春巻きで巻き込む』/お題:春巻きの日/Xへポスト4/6

2024年4月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『春巻きで巻き込む』

息子達が苦手な食材もチーズと一緒に春巻きの皮で包んで揚げれば、パクパクと食べる。家で揚げ物は面倒だと言う人もいるけど、食事が進まずに「食べなさい」と言い続けるよりストレスがかからない。春巻きを作り始めると自ら手伝いにくるし。
こうして家事にも巻き込んで料理男子に育てば……我が世の春。

2024年4月6日作

◆4月6日は「春巻きの日」なので
 自主お題として創作しました。

香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、
全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている株式会社
「味のちぬや」が制定したそうです。
日付は「春巻き」の春で4月、巻きを「ロール(6)」と読ませる
語呂合わせから。
新年度を迎えるこの季節に春巻きを食べて幸せを巻きとってほしい
という思いも込められているようですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆4月6日は「しろの日」、「城の日」でもあるので、お題として2023年に
 創作した140字小説『築城前』を含む3作品まとめ記事です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)