見出し画像

#140字小説『ママ(姉)の寵愛』/お題:靴の日・靴の記念日/Xへポスト3/15

2024年3月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『ママ(姉)の寵愛』

ママが好きなのでいいよって言うから、赤の靴を選んだ。
「童謡の『赤い靴』知らないの?」
ママの妹のさっちゃんは大人なのに私にいじわるを言う。
「赤い靴履いてると偉人さんにつれられていっちゃうんだよ」
「歌の『サッちゃん』だって遠くへいっちゃうじゃん」
ママをとり合いっこするライバル。

2024年3月15日作

◆3月15日は「靴の日」・「靴の記念日」なので
 自主お題として創作しました。

1932(昭和7)年に「日本靴連盟」によって制定されたそうです。
1870(明治3)年、東京の築地入船町に日本初の西洋靴の工場ができた日に
由来しているらしいです。
この工場は「伊勢勝造靴場」といい、日本陸軍の創始者・大村益次郎の
提案によって開設されたようです。
輸入された軍靴は日本人には大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る
ために設けられたといわれています。
「伊勢勝造靴場」の跡地には、現在「靴業発祥の地」という記念碑が
建てられているそうですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆「」をお題に創作した300字小説をご紹介します。
 1話につき1分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)