見出し画像

#140字小説『頭がホワイトデー』/お題:ホワイトデー/Xへポスト3/14

2024年3月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『頭がホワイトデー』

「俺も好きです!」
「俺もって……え、何?」
「バレンタインのお返し」
先月彼にチョコレートを渡したことは覚えている。
「つきあってください!」
「無理…」
「え?」
「告白の返事を一か月も放置しておく恋愛感度の低さが無理」
「ホワイトデーってそういうもんじゃ……」
「私、もう彼氏いるから」

2024年3月14日作

◆3月14日は「ホワイトデー」なので
 自主お題として創作しました。

福岡県の老舗の和洋菓子店「株式会社石村萬盛堂」が制定したそうです。
1977年に同社の当時の石村善悟社長がバレンタインデーのお返しの日を
作ろうと発案、1978年に自社の技術を使い製造したマシュマロから
「バレンタインデーに君からもらったチョコレートを、僕の心
(白いマシュマロ)で包んでお返しするよ」のコンセプトで
「マシュマロデー」としてスタートさせたものだそうです。
日付は2月14日のバレンタインデーのお返しの意味が分かりやすいように
1か月後の3月14日になったようですよ。

【タイトル】
頭が真っ白=頭がホワイト
ルー語(死語?/タレントのルー大柴が使う、英単語交じりの日本語)
に既にあるかな?
頭が真っ白、ホワイトデー

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆「ホワイトデー」をお題に創作した500字小説を紹介します。
 連作の140字小説と合わせて、ぜひご一読ください。↓

◆「ホワイトデー」で創作した140字小説『白けた日』を含む3作品まとめ
 記事です。1話につき30秒程度で読了可能ですので、ご一読ください。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)