見出し画像

#140字小説『親心の自制ハードル』/お題:ドレミの日/Twitter投稿6/24

2023年6月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

『親心の自制ハードル』

「ドーはどんどんうん……」
「ストーップ!」
最悪な替え歌が続くのを阻止した。
胎教のモーツァルトも、赤ちゃん期の子守唄や童謡も、幼稚園生活で下品な俗語に次々上書きされていく。
それが社会性が身に着くということなら、安心安全な小さな世界に閉じこめておきたい……
と言ったら毒親まっしぐら。

2023年6月24日作

◆6月24日は「ドレミの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

1024年にイタリアの音楽教師がドレミで始まる音階を定めたことを
記念して、制定されたようです。

ちなみに本文中の替え歌は 「♪ドーはどんどんう〇こして~♫」
……幼少期、歌いません(もしくは、歌っている子いません)でした?

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【子育て】をテーマにした#超短編小説(#300字小説)も複数あります。
 1分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)