見出し画像

無知の蜜。



  "知らない"  って、、良い。





「無知は恥」って言うけど、、

 … 本当にそうなのかな。




夫が浮気したって、

彼女が、他の男と寝たって、


…知らなかったら、痛くない。




人は皆、

キレイな世界の、

美味しいところだけを食べればいい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




……本当に、、お節介な仕事をしている。



平日の昼頃、曇り空。

薄暗い喫茶店に、女が2人。




「…そうですね、、、

  ラブホテルに、女性と入って行かれました。


  20代後半ぐらいの、、大人しそうな方でした。」




そう言って、

証拠の写真を、女の前に差し出す。




女は写真を見た後、

…何も言わず、静かに俯いた。



ーーーーーーーーーー



…探偵の仕事は、正義のヒーローじゃない。



わざわざお節介に、

知らなくてもいいことを、教えるのだから。



でも何でか、

調査の仕事は増えている。





…それって意味あるの?




多分、世の中には、

知らない方が、幸せかもしれないこと、

知らない方が、痛くないこと、

知らない方が、美味しいことがあると思う。







それなのに、

なぜ人は、、



……真実を知りたがるんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?