見出し画像

仕事を効率化する集中力は早起きで得る

私は、進和建設工業株式会社の社員の皆さんに、「朝寝坊は仕事ができない人の典型的な特徴だから、できるだけ早く起きるように心がけなさい」とよく伝えています。

これは、脳科学の観点からも明らかになっているそうなのですが、人間の集中力は午前中のほうが高い場合が多いそうなのです。逆に、時間帯が遅くなればなるほど、人の集中力は低下してくるそうなのです。

よく、クリエイターなどの創造力を要する仕事に就いている人は、午前中に大事な仕事や打ち合わせを済ませると聞きますが、これも脳の仕組みに適した効果的な仕事の進め方と言えるでしょう。

進和建設工業の社員の皆さんにも、できるだけ早く起きて、集中力が高い状態のうちに仕事に臨んでほしいと思っています。

朝遅くに起きて、まだ脳が仕事モードに入っていない状態で仕事をしても高い生産性を発揮することはできません。私の知り合いの経営者を思い返してみても、仕事ができる人は例外なく早起きの習慣を身に付けています。

朝が苦手だと思い込んでいる人は、騙されたと思って、早く起きて集中力を高めた状態で仕事に取りかかってみましょう。まだ他の社員が出社していない静かな時間帯に仕事をすると、どれだけ脳が効果的に働いて仕事が捗るかに驚くと思います。

是非、その実感を味わってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?