見出し画像

社内教育のために汗をかくのも課長の仕事!久々のデジタル写経の話。

先日の記事にも書いた0秒思考という本にあったメモを書くのに最近ご執心です。メモ書きを自分の部署の皆さんと一緒にやりたいと思ったので、メモのタイトル案を共有するために写経しました。

0秒思考で紹介されているメモ書きとは?

先日の記事にも書いた0秒思考の本からの影響にどっぷり浸かっています。

この本の要素をざっくり言うと、人間は頭の中でモヤモヤ考えても思考が進まないので、思いついたことをガンガン紙に書きだすことで頭の中がびっくりするくらいに整理されてクリアになるというものです。

この本を読んでから僕は本のススメ通りに毎日メモを書きまくっています。

元々この本を読むきっかけになったyoutuber『マコなり社長』は、このメモを毎日とる習慣を継続することは難しいので、毎日会社の人と一緒にやるのがいいと言っていました。

自分の継続のためという意味もありますが、それ以上に部署のみんなにも同じ体験・同じ成長をしてほしいという思いがいありました。

みんなと共有するためにはタイトル案があると便利

この本を読んでくれればメモを書く意味も書き方もよくわかるのですが、そうでない人にとってハードルが高いのは『何をテーマとしてメモを書けばいいのか』という点です。

この本にはその時のためにメモのタイトルとなる例を500個くらい書いてくれています。

とてもやさしい本です。

これを何とか一枚の紙に印刷して部署の皆さんに見ながらヒントにしてもらってメモ書きのハードルを下げてほしいと持っていました。

タイトル案が電子データになっていないかなー?
エクセルになっていないかなー?

そんなことを思ってググったのですが、なかなかありませんでした。

と、いう事で自分がデジタル写経をすることにしました。

偉そうに授業をする方にも汗をかいた痕跡があった方が受講する側の気合も入るかと思って頑張りました!

画像1

画像2


なので今日はちょっとお疲れなので、部署のみんなのために写経を頑張ったという報告までです。

まとめ

部署の方々と自己啓発を続けるためにはある程度の資料準備が必要かなと思っているのですが、その準備自体ももっと早く、スマートにできるようにならないといけませんね。。

改めて反省です。

『どうすれば準備が早くなるのか?』
『どうすれば準備がスマートにできるようになるのか?』

この辺の問いを立てて明日のメモ書きもはかどりそうです。


こんなこと書いてる僕はこんな人間です。
よかったらこっちも読んでもらえるととてもうれしいです。

#日記 #エッセイ #コラム #ビジネス #人事 #企業 #新入社員 #大企業 #大手 #社会人  #上場企業 #課長 #大企業病 #昇格 #大企業病の本質 #昇格  #新米課長 #就職活動 #新入社員 #部下 #社員教育 #製造業 #工業 #読書 #ビジネス書 #いま私にできること #フォロバ100 #相互フォロー #中間管理職 #0秒思考 #メモ #自己啓発 #社内教育 #推薦図書

この記事が参加している募集

僕の経験と苦悩が詰まった記事を書くように心がけています。 あなたのお役に立てたら嬉しいですし、僕の苦悩に共感していただいてもとてもうれしいです。 製造業としての経験を外の世界で試すか、製造業で上り詰めるか。 見届けてもらえると嬉しいです。