マガジンのカバー画像

NOTE

60
運営しているクリエイター

#ノンフィクション

わたしの日記

わたしの日記

あなたになら、これまでだれにも打ち明けられなかったことを、なにもかもお話しできそうです。どうかわたしのために、大きな心の支えと慰めになってくださいね。

これまであなたにはずいぶん元気づけられてきました。同様に、いつもわたしの代弁者になってくれているレオン、彼女もやはり大きな励ましになっています。

まずはあなたを手に入れるまでのいきさつからはじめましょう。いえ、もっと正確に言えば、40歳のお誕生

もっとみる
あったかくてつめたい至福の時間

あったかくてつめたい至福の時間

たまには肝臓も休みたい。

そんな声が聞こえてきそうな慌ただしい12月の夜。
もちろん休肝日は設けているけれど……。
肝臓の気持ちを知りつつも、冬になるとこっそり飲みたくなるのは、あったかいお酒。

全ての家事も終えて、お風呂にも入って、あたたかい部屋で過ごす夜。
夫も子どももそれぞれの部屋に入って、リビングには私ひとり。

私はお湯を沸かして、グラスにウイスキーを注ぐ。
お湯が沸きすぎないように

もっとみる
ヒミツの女子会

ヒミツの女子会

かんぱ〜い

予定外の乾杯だった。

その日は息子の学校行事のために私は休みをとっていて、母を誘ってランチをする予定にしていた。

私の妹の子どもも私の息子と同じ小学校に通っている。
私も妹もフルタイムで仕事をしているので、学校行事のために終日休みを取ることは少ない。
その日は、妹も休みが取れたということだったらしい。

せっかくだから、みんなでランチをしようということになった。

私たちはランチ

もっとみる
13歳のわたしと抱き合って泣く。

13歳のわたしと抱き合って泣く。

夢を具体的に考え始めるのは何歳の頃だろう。
進路を決めようとしたのは何歳の頃だろう。
変わりゆく体の変化と、周囲との関係に悩み始めたのは何歳の頃だろう。

私は自分の人生が、どんな人生かを知りたがっていた。
生きる意味を、人生のゴールを先に知って、安心したかったんだと思う。

そのために、自分を探していた気がする。
2023年まで。

たぶん、将来のことを考え始めてからずっと。

▶︎ 令和5年1

もっとみる