- 運営しているクリエイター
2020年12月の記事一覧
デジタルHRのコンパス
アクセスいただいたみなさま。初めまして。
セプテーニグループ内の人的資産研究所という組織でデジタルHR(*1)に関する研究・推進をしている進藤と申します。
*1:データやテクノロジーを活用し、HR(人事)の生産性向上を図る取り組みの総称
私は新卒入社間もない頃から、かれこれ10年近くデジタルHRと向き合ってきました。
この10年間はセプテーニグループのみなさま、そして一緒にデジタルHRを推進
人事こそデザイン思考が必要だ(おまけ付き)
社会人のキャリア教育に燃えているスケさんこと、ミライフ佐藤雄佑です。今日はリクルート仲間、早稲田ビジネススクール仲間、人事仲間である青田さんにお声掛け頂き、HRアドベントカレンダー2020「○△に大切な□✗」にエントリーさせて頂きます。
僕がちょうど折り返し過ぎくらいかなと思いますが、これまでの人事界エースのみなさんの内容が素晴らしすぎるので、私は敢えて、ミライフという自社=n1をケースに、ニュ
スタートアップ人事に大切な組織価値と言う考え方
皆様、こんにちは。株式会社ReBoostの代表取締役、河合と申します。
出会いから約20年来で公私ともにお世話になっており、HR領域の大先輩でもある青田さんにお誘いいただき、HRアドベントカレンダー2020「○△に大切な□×」の15日目のエントリを担当させて頂きます。よろしくお願いします。
2016年に「初代ベスト青田ニスト」と言う、ありがたい対象を頂き、今でも額縁に入って家に飾ってあります☺
人事として大切にしている基本
こんにちは、リクルートワークス研究所の佐藤です。
今回は、LINEの青田努さんにお声がけいただき、HRアドベントカレンダー2020に参加させていただくことになりました。青田さん、ありがとうございます!
簡単に自己紹介をしておくと、新卒で入社したコンサルティング会社を約5年で卒業したのち、事業会社人事としてこれまで約17年間、計4社で人事を担当しておりました。
いくつかの偶然や奇跡が重なり、この
Nizi Projectに学ぶ、人材育成と組織開発のヒント
図解マニアの仲山(仲山考材代表/楽天大学学長)です。こんにちは!
「子どもが憧れる、夢中で仕事する大人を増やす」ために「考える材料(考材)」をファシリテーションつきで提供する仕事をしています。テーマとしては「指示命令のない自律自走型の組織文化・チームづくり」や「人が育ちやすい環境づくり」などを探求しています。働き方がちょっと変わっているので「自由すぎるサラリーマン」と呼ばれることもあります。