HRアドベントカレンダー2020

楽しんでたら、道ができてた (2020年ふりかえり)

いろいろありましたね。「楽しむことを怠けるな」を強く実感した1年でした。 仕事(本業のほう) 人材開発どっぷりでした 2019年は採用どっぷりでしたが、2020年は人材開発どっぷりの年。全体のプログラム設計や、各コンテンツの企画と制作、デリバリーまでやりました。 2月にこれからミドルマネジ…

いいキャリアをつくる「加減乗除」と「5つの資」

HRアドベントカレンダー2020の企画で楽天の仲山さんと「お互いの図解について話そう」ということになりました。仲山さんは僕の図解から、僕は仲山さんの図解からお気に入りを選んで記事にしましょう!という企画です。(仲山さんに書いていただいた記事は↓こちら↓。すごいのでとりあえず読んでくださ…

スタートアップ人事に大切な組織価値と言う考え方

皆様、こんにちは。株式会社ReBoostの代表取締役、河合と申します。 出会いから約20年来で公私ともにお世話になっており、HR領域の大先輩でもある青田さんにお誘いいただき、HRアドベントカレンダー2020「○△に大切な□×」の15日目のエントリを担当させて頂きます。よろしくお願いします。 2016年…

人事こそデザイン思考が必要だ(おまけ付き)

社会人のキャリア教育に燃えているスケさんこと、ミライフ佐藤雄佑です。今日はリクルート仲間、早稲田ビジネススクール仲間、人事仲間である青田さんにお声掛け頂き、HRアドベントカレンダー2020「○△に大切な□✗」にエントリーさせて頂きます。 僕がちょうど折り返し過ぎくらいかなと思いますが、…

今年最も聞かれた質問から、新米に大切な3つの力を考えてみる

テーマ「○△に大切な□✕」 本記事は #HRアドベントカレンダー2020  の「○△に大切な□✕」の12番目の記事です。LINE青田努さんから今年のご褒美のような機会をいただきこの記事を書いています。 こんにちは。高野葉子です。私は普段デザインパートナー事業やデザイナーエージェントサービスReDesi…

デジタルHRのコンパス

アクセスいただいたみなさま。初めまして。 セプテーニグループ内の人的資産研究所という組織でデジタルHR(*1)に関する研究・推進をしている進藤と申します。 *1:データやテクノロジーを活用し、HR(人事)の生産性向上を図る取り組みの総称 私は新卒入社間もない頃から、かれこれ10年近くデジタルH…

Purposeful Job:仕事を志事に。そのために大切なことは?

今回、青田努さんからお声をかけていただき、#HRアドベントカレンダー2020「○△に大切な□✕」の1日を担当させていただくことになった。こんなありがたい機会はないと思い、二つ返事でお受けした。 記事を書く25名の人たちは、私が尊敬する大好きな人たちばかり。そんな中で、いったい私は何を書こう…

何だかスゴかった2020を振り返る

こんにちは、カルビーの武田です。 新進気鋭のHR界で大活躍の皆さまに紛れて、今回お声掛けを頂きました。大変恐縮をしています。そしてホストの青田さん、ありがとうございます。 とは言え、うっかり引き受けてしまったものの、何を書きましょうか?いや書けるのか?ゴーストライター募集か?と、ひと…

人事に大切なアレとアレ

どうも、すべての経済活動をデジタル化したい、LayerX石黒です。 友人でありHRの大先輩でもある青田さんにお誘いいただき、HRアドベントカレンダー2020「○△に大切な□✗」の7日目のエントリを書かせていただくことになりました。 テーマを考えるにあたり「採用」「採用広報」「エンジニア採用」「…

「オトナの階段」を登るために大切なこと

※このnoteはLINE青田さんのアドベントカレンダーのために書いたものです ●人事は現実主義者でなくてはならない 人事という仕事は因果な商売で、見たくないような人の汚い部分や組織の理不尽さなど(誇張した例がつい最近やっていた「半沢直樹」など)についても目をそむけずに見ていく必要がありま…