見出し画像

楽しんでたら、道ができてた (2020年ふりかえり)


いろいろありましたね。「楽しむことを怠けるな」を強く実感した1年でした。

仕事(本業のほう)

人材開発どっぷりでした

2019年は採用どっぷりでしたが、2020年は人材開発どっぷりの年。全体のプログラム設計や、各コンテンツの企画と制作、デリバリーまでやりました。

2月にこれからミドルマネジメント向けに研修いろいろやってくぞ!というタイミングで「コロナでリアル研修NG」となり、とはいえそこからオンラインでゴリゴリ。目標設定/評価/評価フィードバック/チームビルディング/心理的安全性/モチベーション/ビジョンとストーリーテリング/リモートマネジメントなどなど、たくさん作ったな(内製)。ひとつプログラムつくるのに、その関連領域の本ガンガン読んで、社内のもろもろに目を通しながら、手もたくさん動かした。来年はもっとアプデしたい。

あとは伊藤羊一さんをゲストにお迎えしてのワークショップやったり、とある部門のビジョン・ミッション・バリュー策定ワークショップ一緒にやらせてただいたり、とある部門の相互理解ワークショップや、あとまぁもろもろ。性に合っていると思った。

さて、2021年はヤフーとの経営統合。たぶん大変なこともあるかとは思いますが、今のところはワクワクのほうが勝ります。ヤフーやZと一緒にやれることもありそうで、とても楽しみにしています。


仕事(副業のほう)

毎週末、ルノアールで何か書いてました

昨年出版した本が増刷になったり、Nizi Project関連でダイヤモンド・オンラインさん、文春オンラインさんで合計10本ほど執筆させていただきました。たぶん合計100万view。文春さんの記事はNewsPicksで2000pickいただけたので好評だったはず。ヤフーのTOPページにも↓こういう感じ↓で表示されてビックリでした。

画像3


あと、↓紙媒体(文春エンタ!)↓に載ったのは感慨深かったです。しかも6ページ。

画像1


↓こういう感じ↓で図解したら、とたんに書きやすくなりました。やっぱり僕はテキストよりも図解の人なんだと思いました。

画像2


遊び

突っ走ってみるのもいいもんだ

思い起こせば、副業も僕の遊びから始まった感じで。はじめはNizi Projectは「スッキリ」で取り扱う時に観ていた程度で、もちろん面白いなとは思っていたけど「全部観るにはHulu加入が必要」と勘違いしていたので、ブレーキかかっていたんだよね。そうしたら妻が「YoTubeで全部観られる」ことを教えてくれて、沼へ。結局Huluにも加入しました。

そこから「このJ.Y. Parkという人のフィードバックすごいな」と、2周目は名言をメモするつもりで観たけど「もう面倒だから全部文字起こししちゃえ」と思い立って写経スタート。

それをツイートしたら「お手伝いします」とメルカリ社のまちるださんがDMくれて、結局2人で1週間で5万4000字ほど文字起こししました(A3印刷で27枚)。まぁ作業はやっぱりキツかったです。「この文字起こし、何に使えるんだろう。ビジネスに使うのは権利的にマズいだろうし、無料公開もこれまたダメ」。一人でやっていたら辞めていたかもしれませんが、まちるださんが居てくれたので完遂できました。

そこから数日後、とりあえず趣味でJ.Y. Parkさんのフィードバックの特徴とかまとめていたら、それをご覧いただいた方にダイヤモンド社の日野さんをつないでいただき、記事化へ。みなさん、本当にありがとうございました。来年はさらに面白いことができるといいですね。

画像4


あと、諸事情によりNiziU研究家という肩書で来年イベント登壇することになりました。詳細は来年お伝えします。

画像6


HRアドベントカレンダー2020「○△に大切な□✕」

あと、アドベントカレンダーもやりました。HRにゆかりのある皆さんでわいわい。たのしかったです、ありがとうございました。ちなみにどうしてアドベントカレンダーやっているかと言うと、アドベントカレンダーを口実に声をかけて仲良くなりたい人たちがいるからです。えへへ。


家庭

マルプー襲来

妻と柴犬に、昨年12月にマルプーのもこがやってきました。かわいいけど「吠える」「噛む」「舐める」のトリプルアタックでしんどい。早く大人になってほしい。でもかわいい。

画像5


結局2020年、どうだった?


「災い転じて福となす」の1年でした

コロナで結局いろいろ大変なこともあったし、出会いの数自体は少なくなった1年でした。でも、それがなかったらNizi Projectにもハマらなかったかもしれないし、結局自分が面白いと思えることを一生懸命やっていれば、それを面白がって加わってくれる人がいて、ご縁が広がっていくものだなと今年は特に感じました。今年できたことは、コロナだからこそできたことだなぁと。


2021年の豊富は?


大学の先生やるので、いろいろ面白いことやる

この学校ね。今年開学したばかりの面白い学校。全員「起業必須」の変な学校。後期から15コマくらい授業やるので、それを前期期間中にいろいろ考えたり作り込みしたい。


本を書きたい

(あの企画うまくいかせたい!)


健康な体になる

とりあえずコロナで15kgくらい増えたので、この2ヶ月で8kgくらい戻しています。


ということで、今年の僕に関わっていただいた皆さん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?