Tomoko Soejima

副島 智子(そえじま・ともこ) SmartHR 人事労務 研究所長/執行役員 15年以上の人事労務の経験を持つ。ペーパーレス年末調整機能の企画、電子証明書取得方法の解説など、メンドウで難しいものをわかりやすくカンタンにしてユーザーに届けることを得意とする。
+1

働き方の価値観や常識の変化に憂いがあるのは、あなただけではないかもしれない。

先日、思わず業務中に泣きそうになったことがありました。SmartHRが企画する「働くの実験室(仮)」による、ムービー「“働く”の100年史|100 YEARS of WORK in JAPAN 」…

「働きやすさ」の追求の一環として、一石を投じてみようと思うのです。

これは誰かに制限を受けていたという話ではなく、自分で自身を制限をしていたことによって負のスパイラルを起こしていたことに気づき、自分を解放することでもっといろんな…

自分を信じられなくなっていた私を救ったのは、1つのSlack全社告知だった(※これは続 アンサー記事です)

2021年も3ヶ月以上経過してるのに、今年最初のnote執筆になってしまった。 2021年といえば、現職6年目となりました。入社した時と比べて従業員数が50倍となり、会社もどん…

2020年をざっくり振り返り。買ってよかったものなど。

こんにちは。今年は一切そんな雰囲気を感じないのですが、年末です。ビックリです。え、クリスマスイブ?それってなんでしたっけ? そんな雰囲気な2020年ではありますが、…

仕事を任せてもらえる人になるための、人事労務担当者に効果的な2つの習慣

これはなに?LINE社の青田さんからお声がけいただき、HRアドベントカレンダー2020「○△に大切な□✗」への参加をさせていただくこととなり、その記事となります。 「仕事…

あなたの対応が会社のファンを作るかもしれないし、減らすかもしれないという話

いくつかの会社に転職するとわかるのは、同じ職種であっても仕事の考え方・価値観って各社さまざまで、合う場合もあれば合わない場合もありますよね。ということ。 中でも…