見出し画像

2020年をざっくり振り返り。買ってよかったものなど。

こんにちは。今年は一切そんな雰囲気を感じないのですが、年末です。ビックリです。え、クリスマスイブ?それってなんでしたっけ?

そんな雰囲気な2020年ではありますが、りさきゃんの2020年のハイライトのnoteが素敵だったので、今年1年を振り返って自分用に記録残しておこうかなっと思って残してます。

🦠 コロナ、コロナ、コロナ、でした

年明けからふつふつと聞こえてきた「コロナウィルス」という名称。まさかここまでのことになるとは想像できたでしょうか。弊社も3月末から強制リモートワークに突入し、直面する課題に対して解決策(制度化)を考えてました。

スクリーンショット 2020-12-24 17.42.07

だいたいこういうのは一人で考えてMTGに持っていくんですが、この頃には壁打ち相手になってくれる方も入社していて、とてもありがたかった。スライドワークはその方がいなかったら絶対やってませんでした。

リモートワーク環境を整える手当もたくさんの反響をいただき、「何を買ったか」のスプシをそのまま公開するという我ながら頭おかしいことしてましたが、みなさんの参考になっていれば幸いでございます。

🎤 登壇数17本

ざっくり数えたのでたぶんです(笑)。リモートワークでの社内主催のセミナーは、みんなでzoomの使い方から模索しながらやっていたのが懐かしい。zoom自体もプロダクトとしてどんどん進化していくのがスゴーと思ってみてました。

一番緊張したのは弊社主催イベントのWORK and FES 2020

スクリーンショット 2020-12-24 18.00.14

お祭りだから何かおもしろいことやろう、せっかくならTV番組 「行◯のできる法◯相◯所」のパロディやろう!

なんて、どうして言ってしまったんだろうと後悔しました(苦笑)。生配信なので時間をきっちり合わせないといけなくて、「1、2分前後するくらいならいいけど5分は厳しい」と言われていて、どうして収録にしようと言いださなかったんだろうと、本番直前まで吐きそうに緊張してました。

蓋を開ければ、スピーカーの先生方たちがきっちり話をしてくださったし、再現VTRに出演する弊社メンバーの演技がめちゃ上手いし、床に座って仕事をすることが議論となって、弊社Slackの実況スレッドが「床」にしか触れられてなくて終わってから笑いました。

もちろん速攻で「床」の絵文字が生まれてたし、

スクリーンショット 2020-12-24 18.12.14

終わってからの安堵感が半端なかった。関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

👄 ヴォイストレーニングがいい感じ

40分の登壇をしたら毎回声がガラガラ・カッサカサになっちゃうんですわ。登壇終わりに名刺交換に来ていただくという絶好のチャンスも、カッサカサな声では何もヒアリングできず「一体何のために飛行機乗って行ったの?」になっていたんです。そんな状況を打破したくて1月から始めてるんですが、コロナ前からオンラインを選択してたのでコロナの影響を受けずに今も継続しています。

リップロールも最初は全然できなったし、登壇中の顔の表情なんて気にしたことがなかったんですが、トレーニングによって少しずつ良くなってきたかなと思います。

表情が変わった、機嫌の良い声になったと言われるのは完全にヴォイトレの成果です。

🎂 45歳になりました

まじなの?

💐 父が他界しました

娘がそれなりの年齢なので父もそれなりの年齢でして、11月に見送ってきました。父の意向とコロナということもあって、家族葬(自宅葬)にしたのですが、とても良かったです。見送った日の空はとても青かった。(無加工)

画像4

📹 Youtubeチャンネル登録者数がもうすぐ3,000人

年末調整関連の動画が1本だけ12万回再生超えてまして、それの影響で登録者数があっという間にまもなく3,000人に。コメント欄がみなさんあたたかくて、良いコミュニティ形成ができそう。いい勉強をさせてもらっています。

💸 買ってよかったものNo.1

動画制作とリモートワークに影響してるんですが、モニタを34インチ/曲面ウルトラワイドディスプレイにしました。推しのYouTuberの皆様がこぞってこれにしていたり、一時期90センチ幅のデスクでリモートワークをしていたので、外部モニタとMacbookproを並べるのに限界があり、それならばモニタを1つにしてしまおうと思い切って購入。非常に良いです。

画像8

普段は、モニタの左側3分の2をブラウザ、またはzoomの画面、右側3分の1をSlackにしています。

推しのYouTuberたちがモニターアームにしてたので私も最初はアームにしてたんですが、モニターがめっちゃ揺れるんですね。その揺れが気になってしまうので、スタンドに戻しました。不便なし。

購入前までは23.8インチのLGの4Kモニターを使っていたので、見え方が気になるかもと思ってましたが(このワイドディスプレイは4Kじゃない)、最初はちょっとだけ違和感があったかもですが今は全然慣れてしまって遜色なし。動画編集も効率化されたし買ってよかった。

💸 やってよかったものNo.1

買ったというかやったというか。自宅の引き戸?吊り戸?をアクリル製のものに変えました。モデルの森星さんのYouTubeにこんなシーンがあって、

スクリーンショット 2020-12-24 19.09.38

この間仕切りいいな!と思ったんです。今までは仕切るために扉を締めると部屋が暗くなってしまって、狭い部屋がさらに狭く感じてしまう。でもリモートワークで家にいることが多くなったし空間を分けたい。こういう間仕切りってできないものなのかと調べたらできるんですね。

タチカワブラインドのプレイス スウィング。

あまり大きくはお見せできませんが、雰囲気もよくなってとても気に入っています。油断すると白く曇ってくるのがちょっと難儀。初日、ワンコが気づかずに扉に頭をゴンっとぶつけたのはメチャ可愛くて笑いました。

こういうことできるんだーの参考まで。

画像7

🥺 成し遂げたことと成し遂げられなかったこと

「何が」というのは控えますが、今年もなかなか厳しい1年でした。なんかうまいことやってそうに見えるかもしれませんが全然そんなことはなくって、よくメンタル崩壊せずにやってるわ、と我ながら思いますw

ただ、ありがたいことに「やるべきこと」はまだ目の前に転がっているため、そこに向かってやっていくのみかなと。向かう方向があるだけでもありがたいかなと思っています。

⏬ 来年の目標

インプットの時間をとりたいと思っています。さらっと大量に流れてくる情報量をさばくだけではなく、上質なインプットがしたい。それによってアウトプットの精度を上げたい。大量に執筆するのでキーボードを変えようかなあ。オススメなキーボードありますか?

おわりに

今年も1年、お世話になりました。コロナによって働く環境、生活環境が一変し、なんだか不思議な1年でもありました。来年はどうなるんですかね。。。みなさまにとっても次の1年が良い年となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?