見出し画像

2021年の振り返り!15年振りの再会は浦島太郎だった【ハイライト5選】

本日営業最終日。宿題を残してしまったため、最後まで出社してマッスル。昨年の振り返りを見て「あーこういうこと考えてたわー」と思い出せたので、自分のためにも毎年残すようにしようかなと。

① SmartHR 在籍6年目

これまでの最長は5年。人生最大の会社在籍期間となりました。来年3月には7年目に突入。六本木グランドタワーをワンフロア借りたり、すごい調達ニュースが出たりと、社員番号10番の私にとっては「すごいですね」と第三者のような感想だったり(笑)

自身の業務的には、現在地下に潜って粛々と活動をしているため「今、これやってます!」と大々的に言えない状態が続いているのですが、来年夏前ぐらいにはお披露目できそうなのでお待ちいただければと。

② ショートヘアが板についてきた

昨年末に5年ぶり2度目のショートヘアにばっさり。短い髪へのアイロンとかワックスとか、しばらくは慣れなかったのですが、1年かけて板についてまいりました。

ロングからショートヘアにする際のオススメオーダーは、ヘアカタログ的な静止画ではなくYouTubeやInstagramのヘアセットしてる動画の「セット前」の様子をイメージしてオーダーすること。(美容師さんにセット前を見てもらうのもOK)

ヘアカタログの静止画って、セット後の完成状態なので自分の中で期待値をあげてしまっているようなんです。カット直後はいわゆるセット前の状態ですし、美容院でセットしてもらっても家で自分でできなくて「あれ、思ってたのと違う!?」となってしまう。セット前の状態をイメージできてれば、期待値を自分の中で調整できるということを発見しました。

③ コロナワクチン接種がありました

1回目は腕の痛み以外なんともなかったんですが、2回目はなかなか大変でしたね〜。私の場合、「発熱による体力消耗に伴う空腹感」がハンパなかった。この副反応を私以外に言ってる方が社内にいましたがお互い40代。40代特有なんかな。。。

④ 登壇は13件!

まだまだお役に立ててるようでうれしみ。印象深かったのは「WORK DESIGN AWARD」で審査員を務めたこと。そしてその授賞式の模様が各種ワイドショーで取り上げられたことでした。(といっても木梨さんと伊藤さんのやり取り部分ですが)

社名、ロゴがバッチリ写り込んでいて、第一回目にして大成功だったのでは。関係者のみなさま、お疲れさまでした。

また、たくさんの働き方に対する取り組みも知ることができました。来年はどんな取り組みがあったのか、もっと伝えられたらと思っています。

⑤ 15年ぶりに運転再開

突然思い立って、15年ぶりに運転をしております。基本的に家が大好きなのですが、さすがにちょっと飽きてきまして。周囲からも車を購入したという話がチョイチョイ聞こえてきて、

なんで私、運転してないんだろう、
あ、15年前は運転楽しめなくて辞めたんだった、
でもなんで運転楽しめなかったんだろう、

という疑問がわいてきて、その答えを知りたくなってペーパードライバー講習を3回受けました。

結論、15年前に乗っていた車が私には合っていなかったようで、その車の中古車の口コミを見ると「車両感覚つかみにくい」といった書き込みがちらほら。そもそも難しい車に乗っていたようです。

じゃあ、今ならどの車がいいんだろう。いろいろ情報収集してWebから問い合わせすると、だいたい納期が4〜6ヶ月待ちと言われ(泣)

世界的な半導体不足の影響らしく、まじかーー半年も待ってたら気が変わってしまうーーーと思いながらも、良い縁あって無事運転を再開しております。緊急事態宣言も開け、週末はだいたいどこかにお出かけするようになり、とてもリフレッシュができて良い!

https://twitter.com/tomosoe/status/1473270028321845258?s=20


しかし浦島太郎状態。ライトは自動で点くの? バックモニターすげーーー。ナビはGoogleMapで問題なし。15年ぶりの車の世界は未知でした。

実家の愛知まで車で行った!
御岳は癒やしスポット

ちなみに今年6歳になったワンコさんは車にまだ慣れず、乗車中は終始ふて寝してます(苦笑)。

おわりに

来年は7年目。小学校在籍期間すらも超える!来年の今日は何を思ってるのかなあ。ドキドキ。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?