「書く」とは? 創作とは?書き方とは?スランプに陥ったら?直木賞作家の原点に学ぶ
エッセイを書くようになり、プロの作家さんのエッセイに今一度触れたいとこちらの本を手にとりました。
直木賞を受賞した作家さんが、受賞直後に執筆したエッセイを集めたものです。
作家のみなさまが「書くこと」についてご自身の過去や、どのように文章にふれてきたのか、書かれています。
(藤原華さん主催の「なぜ、私は書くのか?」のコンテストに参加される方にはぜひ読んでいただきたい本です)
ものすごいメンバーです。
・重松清さん
・唯川恵さん
・石田衣良さん
・江國香織さん
・京極夏彦さん
・角田光代さん
・東野圭吾さん
・森絵都さん
・三浦しをんさん
・池井戸潤さん
・辻村深月さん
・朝井リョウさん
・朝井まかてさん
・姫野カオルコさん
全部書ききれませんので、私の好きな作家さんだけピックアップさせていただきました。これで半分くらい。この倍の方のエッセイが読めます。
直木賞受賞作家という、トップオブトップたる作家のみなさんが「書くこと」について語っています。
当たり前だけど
めちゃくちゃ
おもしろい。
おもしろい……語彙力が足りなくて表現できてないけど、勉強になる。惹き込まれる。それだけじゃなくて。
間違いない、期待を裏切らないはず、と分かって読んでも、うわー!!!作家さんってやっぱすげーーーーーーーー!!!(語彙力消失)ってなること必至。
先日ご紹介した「自分の文章に、ちょっと酔ってない?」もこのエッセイ集の中で朝井リョウさんが書かれているものです。
ほんの一部をご紹介します。
やばくないですか?
プロの作家さんのどん欲さ。書くことへの情熱。スランプに至るまでと、そこから脱出するしようともがくありのままの姿。
これほんの一部分を抜粋しているだけですので、もっともっと作家さんの心情が丁寧に書かれています。
これまでnoteでたくさんの優良記事を読ませてもらいました。
すっごく勉強になったし、おかげでビュー数やスキ数もとっても増えました。
だけど、もしもっと上を目指すなら、プロの文章を読むこともやっぱり大切だと痛感しました。
私は「書くこと」を専門に学んだことはありません。だからこそ、自分の好きな文体で書かれている文章をたくさん読んで、それを自分の中にため込むのはとても大切なことだと思っています。
創作大賞2024に参加される方は、きっと本を出すことを目標にされていると思います。私ももちろんそうです。
でも、本を出す=商業作家目指すって、想像しているよりずっと大変なことなのかもしれません。実は追ってるときの方が夢を見られて甘くて気楽でいいのかもしれない。
ちょっと怖くなってきたぞ。
(いやいや、怖がるのはせめて予選通過してからにしなさいよ。)
そんな私に「やる気あんのか?やんのかい?やんないのかい?どっちなんだい?」と脳内きんに君が笑顔でお尻を叩いてきます。痛い。
よく見ると目が笑ってない。怖い。
noteを開いて、書いて消して、また書いて。
書いたの読んで自分で泣いて自分で酔って。
私、やれるかなぁ。きんに君を覗き見る。
ーーどうするんだい?
やんのかい?やんないのかい?どっちなんだい?
……答えは明白。
▼「書くこと」はこちらでもまとめています
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