#デザイン
初心者UXデザイナーが持つべき素質と陥りがちな3つの失敗
TDCソフトのアドベントカレンダーの18日目です。ぜひ他の記事も読んで「いいね」お願いします。
はじめに(説得力持たせたいだけ)独学で0から学び、仕事で試行錯誤し、研修開発を行い、独学から5年目でHCD専門家になりましたi09sakaiです。最近は初心者数名の育成、伴走サポートしながらプロジェクトに参画しています。その育成の中の違和感を、初歩的な内容ですが言語化していきます。
UXデザイナーに
サービスデザインとUXデザイン/HCDの違いって?
はじめに最近はUXデザインよりもサービスデザインという言葉を聞くことが増えたのではないでしょうか?それらの言葉の違いをまとめていきたいと思います。
言葉の定義HCDとは?
人間中心設計。昔からある言葉。ユーザビリティ(使いやすさ、使用可能性)の要素が大きい。もちろん体験も含むが、最近包含しにかかっている印象を受ける。
UXデザインとは?
UXD(ユーザ体験設計)。ここ7,8年?でどんどんバ
HCD-Netセミナー『UXからサービスデザインへの変化とDX概論』受けての感想
はじめに昨日のセミナーを受けて、ポイントをいくつか抜き出して、自分なりに考えたことを記録として残しておく。HCD-Netが開催するセミナーでいいのか?と思うくらい、攻めた内容だったと感じる。その分、UXデザイン信者にとって考え直すきっかけになるし、視座が上がったような気持ちにもなれた。
次の将来、社会はどう変わっていく? 新しいことを始めたときに、よく「事例は?」と聞かれる。もちろん事例を求め
超わかる!ユーザーエクスペリエンス(雑)
社内メンバー全員が、ユーザーエクスペリエンスをざっくり理解するための資料。(注: 以下は、ざっくり最速で基礎知識を説明するものです。厳密な定義は、ちゃんとした資料をご覧ください)。
5秒でわかる雑なUXモデルまず「だいたいあってる、ざっくりした概念図」を出します。
「すき焼き(コンテンツ)を、お箸(インターフェース)で、食べたら美味しかった(エクスペリエンス)!」
シンプルに示せば、UXとは
ユーザーインタビューの事前準備「ステークホルダーインタビュー」やってみた!
はじめに今日は最近やってみたステークホルダーインタビューについて忘れないうちに書いていきます!控えめに言って、やる価値あるなと思いました@i09sakaiです。
やってみた!の概要会社のある活動でUXデザインを活用して検討・企画・作成・運営していこう、という取り組みをやっています。その活動では社内外(メインは社内)へ広報をしていきます。広報したい内容は最新技術関連についてです。全部で8分野ありま
ユーザインタビューのマインドを整理する
はじめにこんにちは、エンジニアの@i09sakaiです。
今日はユーザ調査の中のユーザインタビューについて学びと勘違いしやすいポイントなどをお伝えしていきます。
よくある勘違い(2例) ちょうど数日前に先輩から新製品を作りたいんだけど、、、と相談を受けました。その中でユーザ調査であるユーザインタビューは必ず行ったほうが良いと伝えました。すると、先輩は「インタビューしたユーザに偏りすぎたら嫌だな。