記事一覧
Turn Table
一般的に、蒸気機関車は正面を向いた状態で走行する前提で使用される。
終着駅で折り返す際には、給水などの整備をするタイミングで、駅構内にある「転車台」を使って向きを変える。
読んで字の如く、である。
かつて、日本中の終着駅やターミナル駅に、この装置が存在した。
そんなに重たいものが回るのかい?
いやいや、動きだしてしまえばスグでござい、と言わんばかりに、100トンの巨体はクルリと旋回した。
ダイヤグラムに思う。
いよいよマニアック極まりないネタがやってきました。当欄もここまで来たか、と。笑
画像を見て興奮で鼻息が荒くなった人は間違いなくその筋の人でしょう。こちらは昭和41年秋の大船渡線のダイヤグラムです。
ダイヤグラムってなーに?という人が9割と思われますので説明しますと、ざっくり言うと「列車の運行計画を表現した図」。列車の所要時間・停車時間や行き違いが一目でわかる表のことです。よく「ダイヤが乱れて」
ちょっと神宮球場へ。
東京で一番好きな場所が、ここ。
神宮球場。
ビルの周りにポッカリとここに平面が広がっているような、空気が好き。
日常生活の権化、戦いのワンダーランドのような町に突如現れる、日常と非日常の交差点のようなフィールド。これが、いい。
カクテル光線が照らすのは、選手。対照として、眩い光に包まれる彼らを見つめる僕たち。憧れの視線。好奇の視線。羨望の視線。それらが交わるフィールド。歓声の中に、乾いたバ