見出し画像

連続投稿300日目、書くことで気づき、学んでいます

毎日書いてきて、今日で300日目です。これまで何を書いてきたんだろう?って過去の記事を振り返って読みました。「なんだ、この記事は」「ヘタクソな文章だな」などと思えるものがあります。

以前聞いたことがあるんですが、過去を見返して「ヘタだな」と思えるということは、上達した証だそうです。と、自分への褒め言葉も時々必要かな(笑)


やりたいことを夢中に突っ走ってきた


20代の頃はドラムを叩きまくってました。ロック、フュージョンなどのバンドをいくつも掛け持ちして、寝る間も惜しむ音楽中心の生活です。過去の演奏音源を聴いた時、「ヘタだな」と感じることが少なかったのを思い出します。ということは、上達していなかったということですよね。今頃気づきました。整体師になる前に、音源は全部捨てておいて良かったです。

30代の頃は、音楽プロデューサーとしてたくさんのバンドに関わりました。演奏はヘタでもなんとかなったんですよ。バンドブームの波に乗って、レーベルを立ち上げ、CDをどんどん制作発売しました。タワーレコードで、J-POPチャート1位を獲得したCDもあります。ライブイベントもいっぱい企画しました。ラジオのレギュラー番組を持ち、テレビの準レギュラー出演もしていました。しかし人生の転機が訪れ、すべて辞めて音楽業界を去りました。

40代になって整体師となり、48歳で初フル完走したマラソンブログが人気になり、学研さんの目に留まり、実用書「がんばらないで楽に長く走る」を出版しました。50代は、マラソンと卓球に明け暮れ、60歳になった時、卓球シングルスで県代表選手になることができました。


運動音痴の私が、保健体育だけで生きている


私の学生時代の通知簿は、10点法でオール2でした。勉強も運動もまったくできない子供です。もちろん、音楽も体育も「2」です。とくに運動は大嫌いで、運動音痴でいじめられるほどでした。ボール投げては届かない、走ってはビリで一等賞。

そんな私が整体師となり、今や、保健体育だけで生きているなんて、天地がひっくり返る思いです。工業高校出身で電気工事士の免許を持ち、電気技術者として大手通信会社へ就職したのに、人生なんて、どこで何が起こるか分からないものです。自分でも本当に不思議です。

中学生の時に「ラジオのDJをやりたい」という夢がありました。それは運よく叶えることができました。ひとつ夢が叶っただけでもラッキーですよね。

30代で立ち上げた会社を潰し、40代で開いた飲食店を潰し、行き当たりばったりな生き方ですから、なかなかうまくいかないものです。私には人生設計は、まったくありません。流れるままに身を任せ、この先もどうなることか、まったく予測不能です。


根拠のない自信


若い頃は、何だかよく分かりませんが「根拠のない自信」だけは絶大にありました。だから怖いもの知らずで突き進めたのだと思います。それが今もあるんです。バカでしょ?(笑) そんな私ですから、自分の人生のピークはまだ先にあると信じています。お気楽者でしょ?(笑)

「人生の中で今が一番楽しい」そう言える生き方を貫いてきたつもりです。だから、いろんな失敗をしてきましたが、まったく後悔をしていません。

このnoteは、いつも自分に向けた言葉です。自分を鼓舞するために私は書いています。書くことが私の活力になっています。だからこれからも書き続けます。

今日も私の独り言を読んでいただいてありがとうございます。

サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。