人生を変えるための筋トレ12日目

「宇宙兄弟」の難波六太と日々人並に性格が異なる男2人兄弟の私たち。

筋トレからは掛け離れた人生を歩んできたが、強くなりたいと思いトレーニングを始めた兄と、それを指導する弟(トレーニー歴7年)の合同トレーニングの日々を記録として残していきます。日々の成長・変化・気付きを纏め、マッチョになるまでのドキュメンタリーを赤裸々に綴ります。

そんなトレーニング日記「12日目」

今日は「腕の日」!

今朝起きた時の心体の状態(兄の声)

カラスさん達に罵られながら家を出ました今日も筋トレ頑張ろう!と思いました。
体に異常はありません。体型も変化はありません。ジムで頂いたプロテインクッキーバーはかなりボリューミーでした。

今日のメニュー

・マシンプリチャーカール17.8kg 10回3セット
・マシンプッシュダウン40kg 10回3セット
・ケーブルプッシュダウン(23kg)とケーブルアームカール(23kg)のスーパーセット 各10回3セット
・アブドミナルクランチ49kg 10回2セット

今日食べたモノ

トレーニング前: ヨーグルト、バナナ、プロテインクッキーバー
トレーニング後: 納豆、豆腐、オクラ、ブロッコリー、えだまめ、鶏ムネ肉、目玉焼きなどを時間置きながら食べていきたいと思います。

画像1

画像2

今日の感想(兄の声)

腕にしっかり効かせられた気がして満足のいくトレーニングでした。
(マシンプッシュダウンは肘を広げずに後ろに引いてくる。肩が上がらないように。マシンプリチャーカールは途中から腰を浮かして引くときは下ろす。ケーブルアームカールは腹筋しめて、下でバウンドした勢いで引っ張らないように。ケーブルプッシュダウンは戻す時に足でリズムを取れるようになると良い。手の親指側、小指側。顔を上げるタイミング。)
アブドミナルクランチはずっと感覚を見失っていたのですが、何となく取り戻せた気がします。下ろす時は腕を先行させて、頭のあたりまで来たら体を丸める感じ?
次からは回数をこなせるようにしたいです。
幾分か姿勢は良くなって電車で頭をぶつける頻度が高まりました。そろそろ学習しよう。そろそろ髪を切ろう。そろそろ...
ありがとうございました。


トレーナーからの言葉(弟の声)

昨日に引き続き筋トレ12日目、お疲れ様でした!

朝からカラスと対峙してきたのですね。カラスに罵られるようではまだまだです、筋トレ頑張りましょう。ベンチプレス100kg挙げれるようになると、カラスを目で制すること出来るようになりますから笑


・食事について

食事内容最高です。言うこと無しです。

なので、今日は昨日書いた「食事内容を小分けにする理由」について説明したいと思います。小分けにすると良い理由はいくつかありますが、今日は「筋肉の成長に良い」とされる理由についてお話します。

筋肉には大きく分けて2つの状態を考えることが出来ます。それは「カタボリック」「アナボリック」です。

カタボリックとは、「エネルギーが不足しているため、体内の筋肉が分解されている状態」のことを言います。反対にアナボリックとは、「栄養摂取が十分にされ、筋肉が生成されている状態」のことです。

つまり、トレーニングをして身体を発達させようとしている僕たちにとっては、「アナボリック」の状態をキープするのが望ましいんです。そのために、食事を小まめに摂り、「カタボリック」状態にならないように気を付けるわけですね。

マッチョ界隈では、お腹が減ることを「カタボる」と言います笑

よく覚えておいてください。これでまた1つマッチョレベルアップです。


・腕のトレーニングについて

こちらもほとんど言うこと無しでした。毎回フォームが上手くなってきているので、僕も嬉しいです!また今回は、自分で気を付けるポイントを書いてくれましたね。素晴らしいです。

「感覚」というものは非常に儚いものです。今回上手く出来たけど、次回はその感覚が分からなくなる事は往々にしてあります。だから、こうして記録してもらいたいんです。ブログを書き、言語化しようとする。そこで、その「感覚」の原因を探っていくわけです。

上手く出来た場合と、上手く出来なかった場合、それぞれに必ず「原因」があります。何か必ず、無意識に感覚的に、違う部分があるはずです。

例えば、ケーブルアームカールとやる際、「腹筋をしめる」意識が強かったのか「親指と人差し指で握る」意識が強かったのか、それとも「首の動きに集中した」のかなど、1回1回思い返してみるんです。そして、気をつけたポイントなどを自分なりに記録していくんです。すると、必ず自分なりに「ここをこうした方が良いかも」って分かってきます。

そうするといずれ、儚かった「感覚」が必ず「技術」に変わっていきます。そうなるとトレーニングがもっと楽しくなりますし、効果も上がってきますよ。

だから、先ずは自分なりの言葉で、その時意識したポイントを書き出すことからやってみてください👍今日も素晴らしい成長ですね!


電車で頭をぶつけるようになったのは、姿勢の改善のおかげですね!良いことです!怪我も怖いので、先ずは髪、切りましょうか笑

本日は以上です!

また明日も楽しみしています!ゆっくりお休みくださいね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?