人生を変えるための筋トレ34日目

「宇宙兄弟」の難波六太と日々人並に性格が異なる男2人兄弟の私たち。

筋トレからは掛け離れた人生を歩んできたが、強くなりたいと思いトレーニングを始めた兄と、それを指導する弟(トレーニー歴7年)の合同トレーニングの日々を記録として残していきます。日々の成長・変化・気付きを纏め、マッチョになるまでのドキュメンタリーを赤裸々に綴ります。

そんなトレーニング日記「34日目」

今日は「宅トレの日」!

今朝起きた時の心体の状態(兄の声)

昨日のペンチプレスでやり方をミスりまして右首当たりに筋肉痛が発生しておりました。
身体の回復が間に合わず、今日の筋トレは断念致しました。

今日のメニュー

・自宅スクワット20回 1セット

今日食べたモノ

トレーニング前: ヨーグルト、ラーメン、豆腐
トレーニング後: カニカマ、弁当、カレーうどん

今日の感想(兄の声)

初の自宅スクワットでした。
大腿四頭筋に効きました。
明日はちゃんとジムに行きます。

トレーナーからの言葉(弟の声)

昨日に引き続き筋トレ34日目、お疲れ様でした!

体が万全ではない時には、無理してやらない方が良いと僕も思います!しっかりと自分の体の状態を確認しているようでGOODです👍

そうして自分の体の状態チェックを常としていると、そのうち何が自分の体にどんな影響を及ぼすのか分かるようになります。例えば、ハードにトレーニングした後に、しっかりと栄養補給しなかったとすると、疲労が抜け難かったり。それこそ、トレーニング時の動作エラーが後日の違和感に繋がったり。
何をすると、あるいは何をしないと、自分の体の調子を良く保つことが出来るのか、日頃から自身と対話をしてみてください。

僕は今日、スクワットをやったので、いつもより沢山ご飯を食べるよう意識しました。スクワットの後はいつも、3日ほど筋肉痛が残り、体の回復に時間がかかります。だから、少しでも多く栄養をとること、少しでも長く休養をとること、そんな意識を持って過ごしています。

今日ゆっくり休んだ分、明日の頑張りに繋げてられると良いですね😊

本日は、以上です!

また明日も楽しみしています!ゆっくりお休みくださいね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?