人生を変えるための筋トレ7日目

「宇宙兄弟」の難波六太と日々人並に性格が異なる男2人兄弟の私たち。

筋トレからは掛け離れた人生を歩んできたが、強くなりたいと思いトレーニングを始めた兄と、それを指導する弟(トレーニー歴7年)の合同トレーニングの日々を記録として残していきます。日々の成長・変化・気付きを纏め、マッチョになるまでのドキュメンタリーを赤裸々に綴ります。

そんなトレーニング日記「7日目」

今日は「肩の日」!

今朝起きた時の心体の状態(兄の声)

今日も筋トレ頑張るぞーおーという気持ち。

今日のメニュー

・ダンベルショルダープレス10kg 10回3セット
・マシンショルダープレス25kg 10回3セット
・サイドレイズ6kg 10回3セット
・マシンリアデルト 10回3セット
・アブドミナルクランチ31kg 10回3セット

今日食べたモノ

トレーニング前: ヨーグルト、バター餅、目玉焼きそば
トレーニング後: ニンニクにんじん、ブロッコリー、鶏肉、納豆、豆腐、目玉焼きそば

画像1

画像2

画像3


今日の感想(兄の声)

重りを追加されると弱音を吐きがちになってきました。もう少しギリギリまで頑張れるようにしたいです。腕を上げる時に肩が上がらないようにする感覚がやはり難しいです。

スタンプが貯まってジムの方からプロテインシェイカーを頂きました。黄色でかわいいです。まだプロテインを飲む予定はないですが、大事に保管したいと思います。

画像4

トレーナーからの言葉(弟の声)

昨日に引き続き筋トレ7日目、お疲れ様でした!

「今日も筋トレ頑張るぞーおー」という気持ち素晴らしい。連日のトレーニングで私の体は疲れ気味だったので、私の方が気が抜けていましたね。明日からまたテンション上げて頑張ります!笑

・食事について

バター餅美味しそうですね!羨ましい!笑

全体的な食事のバランスは素晴らしいと思います。すでにマッチョの意識が定着してきたみたいですね。良いことです。コメントし甲斐が無くなってきました(汗)

強いて言うなら、私であればそのメニューにキムチもトッピングするかなと思います!発酵食品は色々な種類をとると良いと言われているので、小分けにして食べれますし、キムチは買い足しても良いのではないでしょうか。

・肩のトレーニングについて

トレ後のサウナでもお話しましたが、今日は前回より明らかに上手に出来ていましたよ!特にプレスに2種目は、もっと重くしても大丈夫そうだなと感じていました。自信を持って次はもう少し強くしていきましょう!

今回十分重かったから暫くそれでやっても良いのでは?と感じるかもしれませんが、フォームが問題ないのであれば、毎回前回の重さを超える重さを持つ(あるいは回数を増やす)ことをお勧めします。

なぜならトレーニングには、「漸進性過負荷(ぜんしんせいかふか)の原則」と言うものがあります。文字でみると何ぞ?と思いますが、非常に簡単で、毎回トレーニング強度(重さ×回数)を上げると良いということです。逆に毎回全く同じトレーニング強度でやっていては、成長が望めないとも言えます。

だから、今はフォーム定着のため重さは気にしていませんが、フォームに問題なく動作を行えるようになった暁には、「毎回のトレーニングボリュームを前回より少しでも多く!」という意識を持ってやっていく必要があります。

まあ、恐らくのその頃には、毎回前回より重い重さを持ちあげることが出来るかどうかというゲーム感覚になり、強度をあげることを楽しむことが出来るようになっているはずですよ。そうしてトレーニングにさらにのめり込んでいくわけです笑

だからジムにいるマッチョたちは、苦しそうな顔で時には荒々しい声を出しながらも、必死で重りを上げているわけです。少しでも限界を超えるようにと。マッチョの気持ちも少しずつ理解出来るようになっていくのではないでしょうか笑

本日は、以上です!

また明日も楽しみしています!ゆっくりお休みくださいね。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?