マガジンのカバー画像

メンタルヘルス

31
運営しているクリエイター

#メンタルヘルス

何をしていようと時計の針は前に進む

何をしていようと時計の針は前に進む

みなさん、お元気ですか?
ここの投稿も飛び飛び、本名アカのnote投稿も飛び飛びになっております。

一年前を振り返ると、もうずいぶん前のことのように思える今日この頃。
ふり返る必要などないのに、ついふり返ってしまうのは人間の性でしょうか。

それというのも、昨夜、夫が同窓会を企画しようかと思う、など言い出しまして。それが嬉しかったんですね、私。ハイ。

もともと夫はグループの中心になる人物ではな

もっとみる
ひとりで地獄に堕ちないで

ひとりで地獄に堕ちないで

すごいタイトル(汗)。

あるストレスから、メンタルの調子が落ちてしまった夫。
未明に目を覚まして、一人悶々としている夫に
「どうしたん」と声をかけると
「地獄に堕ちているところ」という返事がもどってきた。

それに対する私の言葉
「ひとりで地獄に堕ちないで」が今日のタイトル。

「ひとりで地獄に堕ちるなんて淋しすぎるから、私にも地獄を分けてよ」
と付け加える。

我ながらスゴイこと言うなぁ・・・

もっとみる
やってみたいことを伝えた結果

やってみたいことを伝えた結果

 先日、「やってみたいことを伝える」という記事を書いて、実際にやってみた結果の話。

 オンラインで学校の先生と打ち合わせをした。その先生とは初対面で、ぎこちないスタートにはなったのだけれど、私の考えていることを勇気を出して伝えてみた(上記の記事参照)。うまく伝わったのかどうかは分からない。それというのも、その先生は精神科領域が専門ではないようで、私のやりたいことのイメージを具体的に思い浮かべるの

もっとみる
やってみたいことを伝える

やってみたいことを伝える

 先日、遠方の学校から講義の依頼が来た話を書いた。そういう話って、それが届いた瞬間から“その時間”が始まる。

 たとえば、街を歩いていても、朝早く目が覚めた時も、その授業で何を話そうかとふと考えている。そういう意味で、もう私の中で“その時間”が始まっている。

 以前にも書いたけれど、そんな私の話を聞くのが夫はとても上手だ。私の思考や気持ちがあっち行き、こっち行きするのに、退屈せずに付き合ってく

もっとみる
早朝覚醒と生活スタイル

早朝覚醒と生活スタイル

 夫の早朝覚醒が再燃している。一時期は深く、長く眠れるようになって、薬も減らして喜んでいたので、再びやってきた早朝覚醒に多少なりともショックを受けているようだ。

 早朝覚醒といっても、10時過ぎには薬で眠っているし、朝4時ごろ起きたとしても、6時間程度は寝ているわけだから「そんなに気にしなくてもいいのでは?」という言葉が出かかって止まる。

 何にせよ、本人が気になるものを「気にしなくていい」と

もっとみる
変化を受け入れる柔らかなこころ

変化を受け入れる柔らかなこころ

 今年は激動の一年だった。自分にとって何が大事かということを問われ続ける一年だった。50歳を過ぎて、ただでさえ一般的には“更年期”という時期にいる。

 私の師匠は言う。

更年期も老化のひとつ。
老化というのは、ひととして正しい過程にいるということなのだから
忌むべきものでも、抗うものでもないんだよ。
ただ正しいこととして受け入れればいい。

 その言葉を聞いて、私はハッとした。老いていく身体。

もっとみる
記憶のパイプとトラウマ

記憶のパイプとトラウマ

 嫌な思い出ほど消えない。消えないどころか、何度も思い出すので記憶の回路が強化されてしまう。それで何度も傷つきなおしてしまうのだ。

 今日の相談は「担当スタッフに声をかけたけど無視された」というものだった。「もうあの人、嫌や。担当を変えてほしい」と。

 もちろん、担当を替えることはできる。そんなのは簡単なことだ。でも。

 その人の話をよく聞くと、学生時代にいじめられた経験があり、そのいじめの

もっとみる