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2022年4月の記事一覧
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』33
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『ウソはバレる』
スマホを駆使する現代の消費者
簡単に操られない
情緒的に考えず、合理的に考えて買う
おとり効果は、ネット時代は効果を失っている
レビューサイトの登場
ブランドの優位性が下がる
ブランド力のない企業も市場に参入しやすくなっている
ロイヤルティは過去のものに
正しい情報が入手できれば、過去にこだわる必要はない
影響力ミックス(購入
『令和文庫』に「学び」の書籍を追加しました
令和文庫とは?府中駅徒歩1分のコワーキング・スペース LIGHT UP LOBBY にある、一棚の書店です。小さなヒトハコになかに、クリエイターにインスピレーションを与える書籍を揃えています。
令和文庫の店主はどんな人?大学図書館の司書です。他にも、読書会のファシリテーター、本の要約ライター、マインドマップのインストラクターも兼業しています。
「学び」をテーマに本をご用意しました読書術・勉強術
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』27
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『「闘争」としてのサービス』
高級サービスは客を試している
提供側が客を満足させようとするほど客は満足しなくなる
客を喜ばそうとする
→提供側と客との間に上下関係が生まれる
→客は下の立場からのサービスの価値を低く感じてしまう
客との「闘い」こそが価値共創
本来のサービスは客に努力と緊張を強いる
緊張感を伴うサービス特有の居心地の良さもある
「闘い」
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』26
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『サービス・イノベーションの理論と方法』
ものづくり企業の悩み
→製品があっという間にコモディティ化すること
→製造業のサービス化
製造業をサービス化する方法
モノとサービスの融合(日本は第1~2段階が多い)
すき焼きと脂身:サービスは商品を使うために必要な「おまけ」
サーロインステーキ:サービスが差別化の手段になる
松阪牛:サービスとモノが一体化し切
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』25
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『サービス・ドミナント・ロジックの発想と応用』
モノに価値があるかどうかは、顧客の状況次第
サービス・ドミナント・ロジック
→顧客との価値創造の本質が、より深く理解できる
すべてのビジネスはサービスの交換(モノ自体には価値はない)
モノは間接的なサービスの一形態(サービスとは、他者や自分のために自分の知識やスキルを使うこと)
価値は顧客と共創するもの
→
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』24
読んだ本読書マインドマップ読書メモ『マッピングエクスペリエンス』
カスタマー・ジャーニー・マップ(連携ダイヤグラムのひとつ)
→顧客体験を見える化する
ペルソナを決定
→ターゲット顧客にありがちな言動、ニーズ、感情パターンを反映した、典型的で具体的なユーザー像
自社サービスをどう使い、どう感じるかを分析
連携ダイヤグラム
→顧客と企業組織のやり取りを見える化する
→顧客体験向上を図るのが目