![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/77120524/rectangle_large_type_2_595235df497e0aac1d79fcd1e50fb861.jpeg?width=800)
【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』32
読んだ本
読書マインドマップ
![](https://assets.st-note.com/img/1650793753945-VVddj6Kg9A.png?width=800)
読書メモ
『アイデアのちから』
成功するアイデアの原則
→知の呪縛(相手がわからない気持ちがわからない)を突破する武器単純明快
ハリウッド映画:明確なコンセプト
→エイリアン:宇宙を舞台にしたジョーズ
意外性
オチが大切
隙間理論:好奇心は自分の知識に隙間が生じたときに生まれる
→意外性があるアイデアは知識に隙間を空ける
→相手を焦らしながら誘惑する
具体性
具体例で抽象的な概念をわかりやすく説明できる
信頼性
現代の消費者はメッセージを信じない
統計を利用すれば信頼される
感情に訴求
分析的になるとき、人は感情的になりにくい
人は個人に共感して動く(×統計的な数字)
物語性がある
よい物語は、人を行動へと駆り立てる
最後まで読んでくださった方ありがとうございます。よろしければサポートいただけますと幸いです。本を買い、noteを書き続け、読書文化の輪を広げるために使います。