マガジンのカバー画像

ビジネスの種

27
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

デザイナーがスタートアップをつくり、EXITするということ

デザイナーがスタートアップをつくり、EXITするということ

2012年に日本初のフリマアプリ『フリル』をつくって6年、2016年に楽天にEXITしてもうすぐ2年が経とうとしている。少し時間ができたので、その間に学んだ色々なことを書き残しておこうと思う。

まずは僕自身の経験を通して、デザイナーが「スタートアップを創業する」というキャリア選択について記したい。これは起業を勧めるものではなく、あくまで個人的な手記ではあるけれど、学生や若手デザイナーの参考になれ

もっとみる

ビジネスモデル図解制作委員会の活動と図解プロセスについて

はじめまして、Suiといいます。note初投稿になります。

今日は僕が所属しているコミュニティ、ビジネスモデル図解制作委員会(以下ビジモ委員会)について書きたいとおもいます。
委員会名の通り、国内海外様々な企業のビジネスモデルを図解しようという集まりです。

この記事では主に2つの内容をお伝えしたいと考えています。
①ビジモ委員会では普段どんな活動をしているのか、そして、②委員会でどのようにビジ

もっとみる
すべてのビジネスマンがプログラミングを教養として学ぶべき本当の理由

すべてのビジネスマンがプログラミングを教養として学ぶべき本当の理由

こんにちは、DAIです。先日、以下のようなツイートをしたところ、非常に反響がありました。

プログラミングをエンジニアだけではなく、ビジネスマンがある程度教養として持つべきという趣旨の主張でしたが、多くの肯定的なご意見をいただきました。

そこで、もう少し深堀して、なぜビジネスマンがプログラミングを学ぶべきなのか、解説したいと思います。(※ちなみにタイトルを「AIプログラミング」としていますが、実

もっとみる
僕がリクルートを辞めてコーヒー屋を始めた理由

僕がリクルートを辞めてコーヒー屋を始めた理由

こんにちは。川野優馬といいます。

ちょうど7月で、リクルートを退職し、LIGHT UP COFFEEを法人化してから2年が経ちました。

この機会に、リクルートでの経験や、起業への思いを整理してみたいと思います。

仕事の仕方を学びたくて入ったリクルート
もともと大学生時代に吉祥寺にオープンしたLIGHT UP COFFEE。

素材にこだわったコーヒーを広めて、生産者も消費者も豊かになるサイク

もっとみる
プロ無職 るってぃ「お金を稼げるフリーランスがやっている全てのことをまとめました」を図解しました

プロ無職 るってぃ「お金を稼げるフリーランスがやっている全てのことをまとめました」を図解しました

こんにちは。我空です。今回はプロ無職のるってぃさんのブログにある「お金を稼げるフリーランスがやっている全てのことをまとめました」という記事の図解をしました。

僕の自己紹介ですが、普段はTwitterでホリエモンさんやZOZOの田端さん、えろ屋の紗倉まなさんなど影響力のある人たちの著書やネットの記事、発言を簡単に理解できるように図解にして発信しています。

これらの図解はありがたいことになかなかバ

もっとみる
FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──

FOLIOリブランディングの裏側 ──構想からリリースまでの8ヶ月の軌跡──

株式会社FOLIO CDO(Chief Design Officer)の広野です。

この度、オンライン証券サービス「フォリオ」の正式リリースに伴いまして、思い切ったリブランディングをおこないました。

ビフォーアフターはこちらです。

ご覧の通り、今回のリブランディングプロジェクトはいわゆる「ロゴリニューアル」に留まらず、サービスを提供する上でのスタンスを改めて定義し直した、新たなブランドとして

もっとみる
bosyuというサービスを作って譲渡するまでの流れ

bosyuというサービスを作って譲渡するまでの流れ

bosyuをCasterさんに譲渡しました。

bosyuの運営会社についてbosyuは株式会社Basecampのサービスとしてリリースしました。普段はデザイン制作、プロトタイプ開発を仕事にしています。

9月で設立1周年を迎えるのでロゴを新しく作りました。

bosyuを作ろうと思ったきっかけ自分が欲しいと思ったのが一番のキッカケで、MVP開発の事例としても丁度良い規模なので作ることにしました。

もっとみる