見出し画像

トイレットペーパーをシングルにした。

こんにちは。香りと音の周波数を使いながら、もっと自分を好きになって、日常が潤う。そんなお手伝いをしているアロマ音叉®︎セラピストのreikoです。

多くに知られていて多くの人が信じているものとは違って、あまり有名じゃないマイノリティーのものを好んで夢中になると「傾倒している」なんて言われたり「信者なの?」って言われたり。

選んでいるものが違うだけで「選んでいる」という点では同じなのに、珍しいものだと、あまり良い印象を持たれなかったりして。さすが、人は「知らないことは拒否したがる」だなぁ。。と思うことがありました。

当時では珍しい年の差婚をして、なかなか珍しい教育方針を持って一児の母をしながら、精油 x 音叉 x カウンセリング を使いながらセラピストをしている私。

珍しいものだと、あまり良い印象を持たれない。

こんな場面は多かったなと振り返ります。


ただ、そんなことがあるたびに思ってきたのは 私はどんな風に生きたいのか ということ。

なんでそんなことやるの?
考えすぎなんじゃない?
「とりあえず」それ「で」いいんじゃない?

当時はどこか、現状維持や妥協の雰囲気で、アドバイスという名の行動を抑制してくる感じの人は多くて、その度に〝やっぱり自分はこうしたいんだ〟という意思が固まることが多かった私。

行動に移した時には、怒られたり、わがままだと言われたり、まぁ嫌われたり、ってことも。


誰かに話をしたり、聞いたり、意見をもらいながら話を進めていったり、自分の中で固まっていくものがある感じが、とても心地がいいなと感じられるようになったのは、今、私の周りにいてくれている人がみんな快く応援して支えてくれているからこそのこと。

〝自分がどんな風に生きたいのか〟を思うとき、私はこの2点がいつも浮かんできます。

→ 目の前のことをどうしたいのかをどれだけ大切にできているか
→ 自分のこうしたいという気持ちをどれだけ積み重ねていくか


20%の人は自分にとって好意的
20%の人は自分のことが嫌い
そして、残りの60%の人はどちらでもない

という有名な2:6:2の法則。

どちらでもない人は、簡単に好きにもなるし、何かをきっかけに簡単に嫌いにもなる。

多くに知られていて多くの人が信じているものとは違って、あまり有名じゃないマイノリティーのものを選んでやるならば、何をやっても、賛同してくれる人もいれば、反対して批判して時には嫌だと思う人もいるでしょう。


でも、そんな時に自分を支えてくれるのは、自分の中でやりたいことをやって満足したい、自分の人生を自分で潤していきたい、という主体的な気持ちなのだと思います。


以前の私は、20%の私のことが嫌いな人ばかりに意識が向いていて、と60%のどちらでもない人ですら〝私のことが嫌い〟だと感じていたところがありました。自分で自分のことを嫌われ者だと思い込んでいたんですね。人が怖かったし、そう思い込むことで、どこか自分を守っていたりもした。

今は、私に好意的な20%の人を大切にして、そこばかりに視点を合わせるようになって、とても平和な世界(笑)に生きています。


視点を変えることができたんです。


最近、自宅のトイレットベーパーをダブルからシングルにしました。(急にこんな話)

このご時世もあって、家族が家で過ごす時間が増えて、ペーパーを変えるタイミングが増えて、すごい面倒だなと思ったんです。

こんな小さい一手間の積み重ねが家事で、この家事のおかげで家庭が回っているんだなぁって、主婦な私をとても労いたくなったのだけど、あぁ面倒だな。。と思いながら同じことを繰り返していた時に、ふと、ドラッグストアで今まで気にもしなかった〝シングルのトイレットペーパー〟が目に止まりました。もうね、棚に並ぶ〝シングル〟の表記がキラッキラして見えました(笑)

「シングル」は1ロールの長さが60メートルなのに対し、厚みのある「ダブル」は1ロールが30メートル。


取り替える手間を考える、といった視点が全く!なかった私には、もう目からウロコくらいの大発見!家事が一つ楽になったのでした。

今が苦しいなら、意識を向けている先と自分との関係に、何かあるのかもしれません。自分をどこにチューニングしているのか。そんな問いがありそうです。

新しい選択肢を持ったり
視点を変えることができたら
日常はもっと面白くなるかも。

●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●
ヒーリングサロン RHODONPSYCHE 主宰
アロマ音叉®︎セラピスト 原 麗子

東京都文京区  後楽園駅 春日駅 から 徒歩10分
https://rhodonpsyche.life/

芳香療法 x 周波数療法 x カウンセリング
頑張る人の自分らしさを応援
もっと自分を好きになるお手伝いをします

【女性限定 完全予約制 プライベートサロン】
■60分 15,000円
■90分 20,000円
■120分 25,000円

・当日のコンディションにあわせて、施術メニューを組み立てます。
・施術時間だけで下記の料金をいただいています。
・前後にカウンセリングのお時間をいくらかいただいています。お時間がない場合はメールまたはオンラインで対応させていただきます。
・お得をつけた10回分の回数券をご用意しています。お問い合わせください

サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)