見出し画像

「憧れ」一見良さそうに見えますが、そこに落とし穴あります。

「推し活」を知っていますか?

自分が好きなアイドルや俳優、キャラクターなどをさまざまな形で「推す」、つまり応援することをいいます。


⚫︎推し活の楽しみ

昔から追っかけという言葉がありましたが、現代風に言葉が変わったように思います。

モニタスにて全国の15~69歳の1,200人を対象に、推し活に関する意識調査を実施したところ、 推し活をしている人は約3割だそうです。

以前に比べて割合が上がっているそうです。

昔は、芸能界ぐらいしかありませんでしたが、アイドルも様々なジャンルがあり、アニメ、YouTubeと媒体が増えたことによって、選択肢が増えて、より自分の好みを選びやすくなったところがあります。

実際、推し活することで人生が明るくなったという感想もあります。

一見よさそうに見えるのですが、そこには「依存」「承認欲求」「自己肯定感低下」「現実逃避」など、闇の部分も増長させているところは否めないです。

こちらのブログにて「幸せの感じ方」についてお話しました。

⚫︎何事も適度が大事です

全部とは言いませんが、自分の幸せを外に求めている人がはまっているように思えます。

幸せとは自分の内側に感じるもの

推し活をするのであれば、きちんと自分軸をもった方がいいと思います。
自分の生活費を推し活に投資しすぎて自己破産される方がいます。
自分軸がきちんともっていないとそうなってしまいます。

何事も程々が大事です。

憧れは人をだめにします

憧れは自己肯定感を低くさせ、自信を失わせてしまいます。
憧れで生きている限り、幸せにはたどりつけません。
結局人の人生を模倣しており、自分の意志がそこにないからです。

よくテレビで、芸能人やスポーツ選手のニュースで「すごいです」みたいな報道されています。

本当にすごいのでしょうか。

そのジャンルではすごいかもしれませんが、それだけです。
悪いことが沢山今報道されています。
同じ人間なのです。

同じ過ちをあなたがしてないのであれば、あなたもまた「すごいです」

どちらが「すごい」ということないのです。
どこか相手を特別視するところから、自分を見失っていることに気づくべきです。

この世にすごい人はいない。
みんなすごいのです。

自分の中にある憧れを捨てた時に、本当の自分のすごさに気づけるようになります。

あなたの心に炎は灯りましたか

この記事を読んでくださっているあなたに特別な案内があります。

◆お気軽にお問い合わせください。
こちらからクリック

◆セッション内容をお知りになりたい方は
こちらからクリック

定期的なご案内やクーポン券を発信しています。
ぜひ気軽に登録してください。
登録して頂けると初回60分無料セッションを受けれます。
X(旧Twitter」にて日々呟いています。
ぜひフォロー、いいねボタンをお願いします。
こちらからクリック


この記事が参加している募集

スキしてみて

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?