見出し画像

「万人受けすることできなくなってきている」それだけ個性が強くなってきています。

最近感じることがあります。

人の反応がはっきりと分かれてきていることです。

先日、人前でお話をさせて頂く機会があったのですが、感想を聞いてみると反応は様々でした。


⚫︎見えないものに価値を感じる

伝える側にも力不足な部分はあるかもしれませんが、それにしてもこうも違うものかと思うところはありました
。今までも人前で話す機会はありましたが、万人受けするようなお話をすれば、それなりに評価頂くことができました。

でも今は違います。

コロナ禍を境に人の価値感が大きく変わりました。

それまでは物質世界、目に見える存在に信頼が集まりやすいところありました。
ところが今は全部ではないですが、「精神世界」目に見えない存在に信頼が集まるようになっています。

今はどちら側の人もいて、さらにその中でも温度差があるため、それぞれに合わせていかないと伝わらないところあります。

そのため万人受けするテーマは逆に今の時代は「伝わらない」

そういった変化が起きています。

⚫︎伝えたい価値観が強くなる

コロナ禍を通して、程度はどうであれ皆内観する力は増しています。

そのため以前に比べて、「自分」という自我を強くもつようになってきています。

昔のように右向け右という時代は終わっています。

そのため、世の中の闇は今まで明るみでることなく隠されてきたところはありましたが、「自我」に皆さん目覚めているため、意見が生まれ隠せなくなっています。

そのため色んな闇が今でています。

それはよいことです。

ただ、様々な価値観が生まれてしまっていて、収拾がついてないところがあります。

そういう意味では昔よりも倫理観が落ちてしまっていることは否めません。

そんな環境の中で「相手に自分の想いを伝えたい」と思った時は、きちんとターゲットを決めておかないと、伝わるものが伝わらないということが起きてしまいます。

大人数を呼べばいいのではなく、伝えたい価値観にまずは共感している人、前提にして会をひらいた方が確実に伝わります。

これは人間関係にもひろがっています。

以前に比べて「伝わらない」「話があわない」「話したくない」という感情が増してきていませんか。
そのため人間関係が変わってきていませんか。

それは当然なことなのです。

「まんべんなく」という平和的な言葉は、今通用しなくなっているのです。

しばらくはギスギスする世の中が続くと思いますが、自分の中にある価値観を大事にすることで、無駄がなくなりスッキリしていきます。
その時に、心の底からほっとする環境を整えられるように、自分の価値が本当に自分の本質と繋がったものであるか確認しておくことが必要です。

あなたの心に炎は灯りましたか。

この記事を読んでくださっているあなたに特別な案内があります。

◆お気軽にお問い合わせください。
こちらからクリック

◆セッション内容をお知りになりたい方は
こちらからクリック

定期的なご案内やクーポン券を発信しています。
ぜひ気軽に登録してください。
登録して頂けると初回60分無料セッションを受けれます。
X(旧Twitter」にて日々呟いています。
ぜひフォロー、いいねボタンをお願いします。
こちらからクリック

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?