見出し画像

私の作品ベスト10:『小説、詩、エッセイ』編


 こんにちは。
 いつも読んでくださり、ありがとうございます。

 小説家の『東堂麟 - Lynn.』 です。

 この度、『涙とキス』という作品が、私のnote記事『200作品目』になったことを記念して、今回改めて、200作品のなかから厳選した上位10作品を、閲覧数順にこの記事にまとめたいと思います。


(今回のランキングは『小説、詩、エッセイ編』ですので、『有益記事編』を見たい方は、以下の記事を参照ください)


 初めて私のことを知ってくださった方は、この記事を見て、気になるものから是非読んでみてください。

 きっと、気に入る作品が見つかると思います。

 いつも読んでくださる方達も、今回の記事を見て、もう一度読み返してみたくなる作品があるかもしれませんので、是非見てみてください。

 それでは早速いきましょう。
 私の作品ベスト10です!




※閲覧数は2023年12月10日(日)14:00 現時点のものを使用しています。






私の作品ベスト10:小説、詩、エッセイ編



 今回のランキングは、作品の中からの一部引用と、作品のリンクというシンプルな2つで構成しています。

 記事に貼ってあるリンクをタップすれば、そのまま作品を読み始められるようになっています。



第10位 / 短編小説: 『花鳥風月』


 真っ白な砂丘を抜けると、星空を一望できる場所がある。潮の満ち引きの関係で夜に一時間だけ現れる、私達だけが知っている、夜空のスポット。

 私は君と、砂浜へ出かける。


第9位 / 詩: 『クリスタル・レンズ』


 いつか、書けなくなればいい
 終わりを求めて走っている

 本当は、文学がどうこうなんて
 どうだって良いんだ

 ただ、自分が持っている温かなものが
 誰かに伝わればいい


第8位 / 短編小説: 『My Sleeping Beauty』


 私は今、友人が人生を懸けた挑戦として、アメリカへ留学に行くのを見送りに、福岡空港の国際線ターミナルへと向かっている。

 今は、そのシャトルバスの中だ。

 手提げバッグ一つで国際線行きのバスへ乗り込み、イヤホンで邦ロックの音楽を聴いていたところに、彼女は現れた。


第7位 / 詩: 『いつか星になれたら』


 私は知っている
 世界は愛で溢れていると

 素敵な人達や楽しい思い出が私を包む

 それなのにどうして
 こんなにも私は寂しいと感じていたのだろう


第6位 / 短編小説: 『コーヒーと太宰治と夏目漱石』


「外、雪凄いね」
 彼は穏やかな声でそう言った。
 一度電話で話したことがあるけれど、思っていたよりも声が低くて、落ち着き払った雰囲気がある。
 手先で何かが光った。
 銀色のシンプルな指場を右手の人差し指に付けている。

———手が、綺麗だな。

 そう思った。


第5位 / 詩: 『秘すれば花とはいうけれど』


 足並み揃えて
 ゆっくり歩いて

 あ、こんな花咲いてるねって
 そう言えたなら
 きっと素敵だと思うんだ


第4位 / 短編小説: 『ブルーアイズ』


 君は一人でいること苦だとは感じていないようだったし、ずっと一人で本を読むことが好きなようだった。しかし結局、君は笑顔で友達と話すから、周りに人は絶えなかった。

 でも、君は一人だった。どこまでも、孤独だった。君の憂鬱で退屈そうな瞳には、何が映っていたのだろう。


第3位 / 詩: 『紡』


 過去、現在、未来
 自己と他者

 全ては連続する変化の只中にあるから
 自分と周囲の人達にとって
 より良いものを繋いでいける人になってほしい

 紡、はじめまして
 あなたのパパとママです

 これからよろしくね


第2位 / 中編小説: 『道楽 —地獄—』


 絶望から這い上がっていくためには、狂気が必要だと私は思う。

 いや、生きていくことそのものにさえ、狂気が必要だ。正気の人間には、この世界を生き抜いていくことはとても難しい。

 みんな、何かに縋りついて生きている。そして、縋りついている対象から得られる刺激や興奮を幸せと錯覚して——あるいはそう信じ込ませて——生きている。

(※プロローグのみの掲載となっています)



第1位 / 詩、小説: 『umbrella』


どうして人は、雨の日に恋しくなってしまうのだろう。

この街を美しく濡らしていく無数の雨粒を見ながら、私はあの人のことを想っている。

好き、好き、好き。

人を恋しいと思う感情は、温かくて、でも少し苦しくて、私の瞳に雨を降らせる。でも、とても暖かくて、美しい雨。

まるで忠実な愛犬のように、私はベットの上にちょこんと座って、あの人を待っている。




謝辞


 いつも読んでくださる方、そしてスキしてくださる方達のお陰で、こうして200作品目を迎えることが出来ました。

いつも、本当にありがとうございます。

これからも進化し続けていきますので、長い間よろしくお願いします。

投稿はずっと続けていきますので、フォローまだの方がいれば、フォローも忘れずにお願いします。

改めて、これからもよろしくお願いします。


東堂 麟 - Lynn.




※番外編

ここから先は完全におまけですが、ちなみに、200作品目にあたる『涙とキス』は13位にランクインしていました。

個人的に凄く気に入っている作品ですので、お手隙の際にこちらも合わせて読んでみてください。

きっと、気に入ると思います。
私は好きです。






【連載もの】noteで読める、おすすめの作品




この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?