見出し画像

きっと多分、レディースウィーク

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


本日は自身の体調が、調度この企画と重なるので、初めてですが、勇気を出して参加してみることにしました。

というわけで、今現在の心身の状態を、そのまま記事に書こうと思います。



💕

今回の生理、多分もうくる頃だろう。

そのタイミングは自分の中で変化する心と体のバランス。


身体は全体的に気だるくなる。

そして、夏場だと、そこら中の湿気を、自分の身体がスポンジとなって、吸っているような感覚。

特に物理的な感覚はないのに、なぜか感じるぬめり感とべっとり感に、身体は早くもダウンであることを知らせてくるのだ。

また、その時によって、痛みを感じる場所も違う。

腹痛、腰痛、偏頭痛……どれが当たるかは、身体のみぞ知ることであって、意識の世界に生きている私には、計り知れないこと。

今回は偏頭痛かな。

複数の痛みが来ないだけまだマシだと思っていても、偏頭痛が来る時は大体何も出来なくなる。

いわゆる、生理による、私の身体のための、強制シャットダウンを要求されている。

ここに一言「働き過ぎです」という文字を添えられて。


心も一緒に変化する。

私の場合、承認欲求が強くなる。

それと共に強くなる悲しみや虚無感、もっと沈んでる時は孤独にも苛まれて「どうせ私なんて誰からも必要とされてない」という極端な思考になってしまう。

しかもそれだけに終わらず、その感情がしばらく私を支配し続けるので、何も出来なくなってしまうことが多々ある。

今回は孤独、だろうか。

なんだか数日あたりから頭に浮かぶ「誰からも必要とはされていない」の言葉。

でもこれは、今の私の声ではない。

今よりも酷かった生理痛で苦しんでた時の、私の声。



あの頃は、生理痛で動けなくなる自分が嫌だった。

こんなことで、心身の調子を崩して、休まないといけなくなる自分がうざいと思っていた。

自分を鼓舞して頑張らせるのに、全然頑張れない自分自身が嫌い。

それを反映するかの如く、以前の職場の人からは「それくらいでしんどいとか言わない方がいい」とか「身体の機能がおかしいんじゃないの?」と言われたことがあった。

しかも、同じ女性から。

悲しいことに、自分の守るのではなく、他人の意見を擁護していた自分。

あの時の自分の叫びをふたをして、今に持ち込んでいる。

その時の叫びが、多分、今になって出て来ているのではないだろうか。



今、生理との関係は良好。

理由はなんとなくわかる。

自分の身体とこころが訴えているものを、そのまま聴こう、そのまま感じ取りたいと思っているから。

誰がなんと言おうとも、私の身体は私が守ってあげたいと思っているから。

私の身体があって、こころがあるから、ここにいるクリエイターさんとも会える。

自分を大事にすることは、逢うべく人・もの・ことに、逢いに行くためにある。

そんな、本来の自分に立ち返り、大事にするための、一週間が始まるのだ。



レディースウィークに、こんにちは。



💕

詢川さん、今回の企画・運営を本当にありがとうございます!


性に関することは、まだまだ根強いタブーが多いですが、人として生きる上で、大切にしたいことがたくさん詰まっていると思っています。

この話題に関して、まだまだ億劫な私ですが、詢川さんのnoteは、そうしたタブーとされていることと向き合う勇気を醸成してくださいます。

だからこそ「恥ずかしいから」「いやらしいから」で終わるのではなく、ちゃんと向き合いたいと思えるようになりました。


性に向き合うことは、自分の心が生きている場面を、見つめることだろうから。

上手くバンジー出来てたらいいなぁ。



💕

トップ画像は のだかおり(イラストレーター)様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。