見出し画像

【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will (33) ~天然石と日本ビーズのシンプルブレスレット~

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


どんな活動をするにも、私の場合、自分自身が一番に信じて進むことが鍵なのを実感した近頃、人によく見られたいとか評価が気になるといった、いわば「人の目」を取り払うのは、なかなか難しいです。

なんとかして気を他の事に向けないと、創作全体が前に進まなくなる。

これはせめて9月末頃までにはどうにかしたいです。

こうして期限を設定してアンテナを立てていれば、なにか助言なのか支援なのかが降りてこないか、一人でどうにかするには限界を迎えているので、ちょっとなにかの力を借りたいです。


ただいま相互フォロワー様を対象に、プレゼント企画を実施中です。

今日を入れて、残り2日の開催となりました。

以前にも参加くださったフォロワー様も、再参加可能としておりますので、よろしければご参加ください。

詳細は下の記事をご確認くださいませ↓


2024年7月26日 14時12分追記

①の蝶のお迎え先が決まりました!
どうもありがとうございます✨


ちょっと怒濤の更新が続いている

「【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will」シリーズ

の日です。


「そのシリーズって、何するの?」と、ご興味を持っていただけた方は、下の記事をご覧いただけますと幸いです。


それでは、参ります。



💜

彼女の瞳、我が希望そのもの。

彼女の存在、我が夢そのもの。


「空」が繋ぎし、運命の歯車。

その第一声は、如何なるものか。




💜


久々の創作うちのこを主としたイメージアクセサリー

「天然石と日本ビーズのシンプルブレスレット」

です。

正式な商品名称は、ネットショップでお確かめください。


シンプルに一連ブレスレットを作ればいいものを、なぜか所々で形を変えたくなってしまうのは、きっと私の感性が反応しているからでしょう。

こうした変形型のAmuletを作りたくなるのは、シンプルで合わせやすいアクセサリーは、もう世の中に、何千何万の作家様から出ているので、わざわざ私が出る幕でもないなと思っています。

確かに、普段使いをしやすいことは、なにか買う時の一基準にはなりますが、自分の感性をそっちのけで利便性に頼って走ると、いつの間にか自分を表すものが「利便」しかなくなります。

この感覚を、一度ゴスロリファッションで経験したのですが、利便性を重視して買ったお洋服は、結局あまり着なくなり、人に譲る結果となったのです。

天然石を使うに際し、相性の問題もありますが、そこに走ってしまって、作品に対する愛情が薄れる方が問題だと、個人的には考えています。

ですので「自分の感性を大事に、世が正解としていることであっても、自分の感性の声を忘れないように」という背景も含めて、こうしたデザインとなりました。


ここで、使用した天然石や素材をご紹介します。

●天然石:クリスタル、セレスタイト、エンジェライト
●天然石:オニキス、ガーネット、ラピスラズリ

好み全開の組み合わせで来ました。

みなさんは、上記の石の中で「知っている」あるいは「この石好きで、私も使ってるよ!」な石はございますでしょうか。


今回は「エンジェライト」と「ラピスラズリ」を取り上げてみましょう。

エンジェライトは、澄んだ青い空から天使が舞い降りるのを連想させる、優しい青色から由来した名前で、この名前の通り「天使の石」と呼ばれているものです。

自分自身を許すこと、インスピレーションを高めること、孤独や不安を和らげることに、効果があるとされています。

この石を使うことを決め手としたのは名前なのですが、名前とこの色味だったからこそ、直感的に使いたいと思い、元々から持っていたセレスタイトとも波長が合ったのかなと、勝手に想像しています。

名前からのご縁で、優しく澄んだ色合いのブレスレットとなったので、個人的には大満足です。


ラピスラズリは、多くの方がその名を耳にしたことがある天然石だと思います。

日本においては瑠璃、「七宝」の一つに数えられ、いにしえの時代から多くの人々に愛されてきました。

ラピスラズリは、「ラピス」がラテン語で「石」の意味を指し、「ラズリ」がアラビア語で「空」や「天」を表す「lazward(ラザワルド)」に由来するとされています。

ラピスラズリを使うと決めるまでは、複数の他の青い鉱石でAmuletにする候補をかなり悩んでいたのですが、うちのこの絵をじーっと見ていたり、書いた話を読み返すうちに「これがいい」と言われた気がして、そのまま採用しました。

その結果、双方とも「空」繋がりのAmuletができたので、なんだか運命的なものを感じます。




また、このハンドメイド作品をはじめ、すべての作品は、自創作に存在していそうなものをイメージして制作しています。

イメージ元になっている自創作はこちら↓


このAmuletは、いわゆる「お互いから見た、それぞれの第一印象」をブレスレットにしたものです。

ユウリからすれば、おそらくイサベルの瞳がとても印象的だったのでしょう。

ユウリは立場上、多くの人間との交流や交友関係があるのですが、こんな雰囲気を持った眼差しの人間には、会ったことがなかったのだと思われます。

泥まみれの世界にはもういないだろうと思われた、どこまでも対象を正面から見る眼差し。

これに対してイサベルは、ユウリを全体的に見た時の印象です。

赤と青という、いわゆる「正反対の性質」を併せ持つのに、見事に調和している様子を見て、色ではなく、ユウリ自身の中に「調和するもの」を見たのだと思います。

自分が怖いと思っていた外の世界には、こんなにも美しい調和を持つ人間がいるのだと、感じたのかもしれません。


「見た目が第一印象」とはよく言われますが、どうも近頃は、そういうわけにもいかないのかなと感じています。

第一印象を信じないわけではないですが、それを心得ている人が増えて、より第一印象をよく見せる人も出てきているからです。

それが悪いとは言いませんが、第一印象がいいのは当たり前でも、その先を視ることを必要とされているのだと思っていて、見た目と深く付き合っていく中で見えてくることは、全く違います。

そうして、精巧に理想とされる人格を一瞬で作れる技術が発達する中で、自分を必要としてくれるだろう仲間に見つけてもらうため、自分自身のままでこれからも発信を続け、生きたいと思っています。


Amulet作りを通じて、Amuletを手にしてくださることを通して、あなたや私、それぞれが呼ばれる居場所へと、行くことができますように。



💜

【メンバーシップ初月無料期間のお知らせ】


メンバーシップの各プランにおいて、

初めて加入された方は、初月無料

となっています。

ご縁がありましたら、どうぞお越しください。

初月無料期間だけのご利用も歓迎です。


以下、簡単にプランのご紹介です。
(貼り付けております記事は、全文無料で読めます)

●「ゆっくり読み進めたい」
「日常の小さなことから、いろいろなことを感じたい・考えたい」
 というクリエイター様には💐↓

【華】プラン 300/月
 
●主なラインナップ●
HSPと●●【HSPと私の日常生活】」シリーズ
それぞれの感性で Re:Start」 シリーズ

●「生きやすさを、いろいろな角度から見つけたい」
「感じることも、考えることも、体感したい」
というクリエイター様に🌠↓

【星】プラン 600円/月
 
●主なラインナップ●
「Your World in Wonderland」シリーズ
「HSPから、政治を見つめてみる」シリーズ

●「違和感からも、なにかを得たい」
「陰も陽も含めて、人間が生きていくことを考えたい」
というクリエイター様に🦋↓

【蝶】プラン 900円/月
 
●主なラインナップ●
「THE LOVERS」シリーズ
「HSPと古典書」シリーズ


さらなる詳細は、以下の記事にてご確認くださいませ↓

メンバーシップのトップページはこちら↓




💜

みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。




【お知らせ】

ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

2024年2月24日、ハンドメイドショップが、minneでオープンしました!

よろしければご覧くださいませ。


【最新情報】

本日7月29日、minneにおいてお一人様2枚まで、「あいことばクーポン」が発行されています🎫
(クーポンの取得には、minneへの登録が必要です)

minne0729a
minne0729b

よろしければ、この機会に覗いて見ていただけると嬉しいです。

【minne店】



もうひとつのネットショップ、【STORES本店】もございますが、こちらから進んでのご案内はさせていただいていません。

本店へのアクセス方法は、下記の要項をご覧くださいませ。


全文は下の記事にてご確認ください。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

SNSでの活動場所を、lit.linkにまとめました。

マップ代わりにどうぞ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。