見出し画像

Butterfly Seasons 2022 ~たべる、たべる~

みなさん、こんばんは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


今朝は、気持ちよく晴れてくれました。

体感は、まだ小寒さを感じるところがありますが、一歩ずつ季節が変化していることを感じられます。

また昨日は、記事編集作業の場を、記事にてじっくりみてくださった方もいて、照れましたが、嬉しかったです。

今後とも精進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


ただいま越冬組、初春に羽化した子たちの産卵シーズン

「Butterfly Seasons 2022」シリーズ

の日です。

ありがたいことに、蝶好きのクリエイター様が集まってくださり、一緒に成長を見守り、感性を深めていくことができて、嬉しく思います。

蝶の一生は、人間よりも遥かに短いですが、多くの感動や叡智を授けてくれます。

図鑑や研究では、語り尽くせない部分が、きっとあるはずです。


それでは参りましょう。



🦋

はじめに


このマガジンは、

全文をご覧いただくには「有料」となります。

ご了承ください。
【一度購入いただければ、全ての記事が読める仕様となっております】


マガジン内に掲載するお写真・動画、創作物等の取り扱いについて、

無断転載、無断加工等はご遠慮いただきますよう、お願い申し上げます。


また

●専門的な知見および知識
●学術的な解説
●標本などの整った状態での閲覧
●蝶の幼虫および卵の譲渡

をお求めの方は、申し訳ないですが

・他のクリエイター様

・他のサイト様

でお探しください。


このマガジンでは室内飼育、また、ほぼ自然に近い状態での飼育記録です。

●SNSに映えることを目的とした記事ではない
●成虫して飛び立てるようになった時点で自然にお返しする
(羽化不全はこの限りではない)

●あらかじめクッションいれますが、自然淘汰の場面(写真・動画等)が入る可能性もある

ので、以上の3点を納得いただけない方は、

このマガジンの購読をご遠慮ください。


蝶を題材にするので、虫のお写真・動画が出て来ます。

・虫を見ることに関して抵抗がある方

・生きものの写真を見て嫌悪感を覚える方

にも、おすすめできません。


以上を、各クリエイター様でご判断いただき、ご覧いただきますよう、お願い申し上げます。

前回の記事はこちら↓


「マガジンのさわりを、少し見てみたいな」と思われる方にはこちら↓



🦋

~たべる、たべる~


さて、無事にかえった蝶の幼虫さんたち。

自分が入っていた卵の殻を食べて、免疫力をつけます。

夕方の撮影だと、卵の殻が光を反射して、水晶を食べているような場面になるので、とても幻想的です。


その幻想的な姿とはうって変わって、次に、この子たちがすること。

そう、ひたすら食べます。

新芽をひたすらに、形を消してしまう勢いで、葉っぱをもしゃもしゃ食べるのです!

さらに、葉っぱ一枚を、すっかりなくなってしまうまでに、綺麗に食べてくれるとは、限らないのです。

お写真に写っている子のように、いろいろな葉っぱに移動して、好きな場所で、好きなだけ食べるのですから。


ここから先は

1,331字 / 3画像

アゲハチョウ類を中心に、さまざまな蝶・蛹・幼虫を、記事上で眺めたり、愛でたり、育てたり、動画を見て楽しみながら、生きることを深めるマガジン…

クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。