見出し画像

私がめざすところの「プロフェッショナル」

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


昨日から、大叔母様が、家に泊まりに来ています。

何でも、同伴者が必要な目の手術らしいのですが、自分の家族は遠方にいるために来られないので、姪にあたる私の母に同伴をお願いしたとのこと。

大叔母様が「近くに頼れる人がいて、ありがたい」と喜んでくれていました。

私も、HSPや生きづらさ、創作に関して、そうして頼っていただける存在になりたいなと、最近意識できるようになってきたのです。



💟

「頼っていただける」ということは、信用がある、プロである、ということも、同じように考えられます。

個人的に悩んできたことなのですが、どの時点で以て、ある一つの分野を学び実践してきた人を「プロ」と呼ぶのだろうかと、思っています。

自分が知りたい答えを、プロが持っていなくて、全くの素人が持っていたりする。

そういった場面に遭遇した時に、何を指して「プロ」と言うのかと、考えてしまうのです。


特に、私の場合ですが、いじめの経験をはじめ、生きづらさを緩和してくれる「プロ」と称す人達を頼ってきたけれど、期待出来る状態になれませんでした。

得られなかったことに加えて、かえって事態が悪化したのです。

こんな状態になったのは「すべて、あなた自身のせいだ」と言ったきり、放置され、現代社会の状態に合わないことを、ものすごく怒られた。

そこから「プロ」を信用出来なくなりました。

プロが信用出来ない以上は、自分自身が何とかしないといけないと思って、たくさんの人に、いろいろな迷惑をかけながら生きましたが、とても辛かった。

なんでこんな私を生かそうとするのか、全然わからなくて、何もなくて、いつも死んでしまいたい気持ちでいっぱいでした。

そんな経験をしてきた私が「誰かに頼られたい」と思うなんて、不思議な話です。


だけど、こんなふうに思えたのは「プロ」に助けられて、今でも迷った時に、その人が助けてくれるから。

そのプロは、私の主治医であり、HSPや生きづらさを一緒に考えてくださる師匠のような方。

専門性を極めていらっしゃるから、私の知らないことをたくさん教えてくださるのですが、一方で、いろいろな質問をされたり、考えを聞かれることがあります。

「先生のようにたくさん知っておられる方が、どうして私に聞くんですか?私はプロじゃないのに…」

と聞いた時、

「その分野においては、私よりも、禧螺さんの方がよくご存知だし、いろいろな考えや視点を持っておられる。確かに、この時間は、医師として診察していますが、それと同時に、禧螺さんから多く学ぶこともあるんですよ。」

とてもにこにこしながら、私が言ったことをノートにとっておられました。

そして、思いました。

自分は「まだまだ未熟」と思っていても、他人から見れば「プロフェッショナル」だと思われている部分があるのだな、と。


おそらく私も、プロをめざしている過程にあるのでしょう。

けれど、プロフェッショナルに凝り固まった人間になりたくない。

確かに、専門性は大事です。

でも、それが、人間を見えなくするようなものであれば、そんなもの欲しくありません。

私が相手にしているのは人間です。

機械じゃないし、規則的なものじゃない。


もし、自分なりに「プロフェッショナル」を定義してもいい権利があるなら、

「プロです」と名乗ることに違和感があること

とするでしょう。

私は私にとってのプロでしかなく、相手も相手にとってのプロでしかないところに、

自分のプロフェッショナル性が、誰かにの人生で生かしてもらえる機会があれば、嬉しいです。



💟

トップ画像は 大須絵里子様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ】
10月から、ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。