見出し画像

私の夏至

みなさん、こんにちは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


プチ報告ですが、以前記事にした羽化不全の蝶さんですが、おかげさまで、今も元気にはちみつ水を飲み、タオルの中を飛び回って、依然元気に過ごしています。

もちろん、少しずつ損傷も進んでいるのですが、声をかけると手を動かしてくれて反応してくれますし、ばたばた飛び回って驚かせてくれますし、総じて「かわいい」です。

今も私の隣で、noteの執筆を見守っていてくれていますので、今日も元気に更新したいと思います。


さて、本日は夏至ですね。

1年で一番日が長い日です。

今日この日を、みなさんはどのように過ごされるご予定でしょうか?



昨日、 北欧の音楽ピクニック2021 という、オンライン夏至祭(夏至前夜祭)に参加してきました。


夏至は、北欧諸国において、最も重要で大きなお祭りの日なのだそうです。

1年のうちで一番、太陽の力が強いその日は、厳しく長い冬を過ごした北欧の方たちにとって、そのこと自体が喜びであり、生きる活力にもなっています。


オンライン夏至祭では、北欧の民謡や音楽に身を委ねると共に、夏至の日の過ごし方や、おすすめの場所、スモークサウナの疑似体験、花冠占いなど、それぞれの国が、それぞれの方法、文化や価値観で、お祝いされていました。


現在、私の住む地域は、太陽の光がさんさんと降り注ぎ、晴れています。

数日前からの断続的な雨の効果なのか、水が染み込んだ土の匂いが、ふわっとそよぐ風に乗ってやってきます。

今日も、自然はご機嫌です。

のんびりゆったりnoteの記事を作成しながら、午後をどうやって過ごそうか考えています。


積読状態の本の山

消しカスがそのままになっている画用紙

忙しくて聴く暇がなかった音楽


私は、「好き」がいっぱい重なっていて、どこから手をつけるべきか分からなくなっている状態、とも言えそうです。

突き詰めると、その「好き」さえも、自分が自分を意識する時間を、奪っているのかもしれないですね。


今日は「好き」という感情も抜きにして、からだとこころが赴くままに、過ごしてみようと思います。



トップ画像は おかっぱ様 からお借りしました!

ありがとうございました!


みなさんからのスキに、今日も嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました!


それでは、今日はここまでです。

みなさん、いい夏至を過ごしてください。























虫嫌いな方は、ここでブラウザバックで、お戻りください。

















画像1


ラベンダーブルー、21日目。

よき1日をお過ごしください🦋



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。