見出し画像

疲れ知らず、こころのボイコット兆候

みなさん、こんにちは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は「暖かい」と聞いていたのですが、うちの地域は、なぜかすごく寒いので、私が「こたつの民」という称号から卒業できません。

暖かいとはいえ、自分の意に反し無理して外に出るのは、体調不良にも繋がる可能性があるので、外に出ない自分も「OKだよ!」って清々しく肯定したいですね。

私も自分に対して、清々しく肯定したいと思います。


さて、「今日も発信頑張る!」と、言いたいところですが、近頃、情報を受け取る量がnote内でも多くなってきたので、若干疲れてきています。

ですが、私はどういうわけか、ここで発信することに関しては、疲れを感じないで更新してしまいます。

そのため、書いた後に、急に我に返ってぐったりしてしまうことがあるのですが、その

「疲れを感じないことをいいことに、進めてしまう」こと

に、自分自身に喝を入れないといけないのかもしれません。



💕


HSP気質を持つ方や、生きづらさを感じていらっしゃる方に対して

「自己のケアを行うこと」

を、書籍でもネットでも、「耳にたこができるよ・・・」と思われている人がいると思います。

かく言う私も、その一人です。

ですが、自分が調子よく何かが出来ている時ほど、やめられない人は多いのではないかなと、思うのです。


HSP傾向を持つ人は、どちらかと言えば、普段から「どこか不調」を感じている人が、一定数いると思っていて、

「今日も調子いいー!」

とか

「調子は悪くないかな。」

と感じられたり、実感することが、回数としては少ないのかなと考えています。

だからこそ、心身共に調子のいい時がくると、ここぞとばかりに、自分のためではなく、人の願いを優先的に聞いてあげたり、進んで頼まれ事を引き受けていく人が、多いのかもしれません。


「自分のために、時間を使ってしまえばいいのに。」と言われれば、それまでになってしまう部分もあるのですが、自分で好きにしていい時間を、

誰かを想ったり、誰かに贈ることばを考えたり、誰かに喜んでもらえるようなプレゼントを考える時間

として、過ごそうと”自然と”思えるのは、「人との関わり方」に少し変化が出てきたのかなとも、思えるようになりました。

note以前は、”自然と思う”よりも、義務感や相手を盲信していた部分が大きく、周りの変化を全く見ようとしなかったのです。


もちろん「人との関わり方」について、どのような方法で関わっていくのか、時間を使うのかということについて、「この方法は間違っている」「この感覚は正しくない」といえるものは、ありません。

人によって、方法も時間の使い方も、全く違います。

ただ「疲れてきたな。」と感じた時は、

自分の望みを一番に優先して聞くことに、罪悪感を持たなくてもいいんだと、書いて、言って、自分に何度でも伝えたいと思います。


「好きなことをしていたら、疲れないから大丈夫♪」なんて言ってたら、

そのうちこころの方から、大規模なボイコットを受けてしまうかもしれません。


こころの、自分自身へのボイコットを避けるためにも、今日はゆったりとお送りしました。

ね、今日はもう更新しないから、機嫌直して!私のこころ!!



💕

トップ画像は あきんこ(忍者犬たろうくん作者)様 からお借りしました!

ありがとうございました!


みなさんからのスキに、この記事でお出会いできたことに感謝です。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました!


それでは、今日はここまでです。

みなさん、ご自身のこころと、いいお付き合いを!



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。