見出し画像

【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will (26) ~グリーンオニキスとバタフライチャームのブレスレット&グリーンオニキスとクリスタルオーロラのイヤリング~

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


今日はばったばたに忙しいけれど、楽しい日でもあります。

でも積極的に関わりたいわけではなく、疲れない距離感で心地よくいたいという、なんか、重箱の隅をつつくような理想を求めています。

そのいい塩梅を掴むのが難しいですね。


前回のシリーズ、まさかの第三弾まで行きましたが、一旦これでシリーズもの完結

「【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will」シリーズ

の日です。


「そのシリーズって、何するの?」と、ご興味を持っていただけた方は、下の記事をご覧いただけますと幸いです。


それでは、参ります。



💜


われ彼者かのものを空へと連れる者

芽吹きの力を果たすは、人に宿りし意志の喚起

我を呼ばれよ、その身を遙かな地へと誘わん

それが我らの仕えし使命であり、自然への祝福である

人の子らよ、繁栄し、祝福されよ







💜


イヤリングとブレスレットを一緒に紹介しちゃいます

「グリーンオニキスとバタフライチャームのブレスレット

グリーンオニキスとクリスタルオーロラのイヤリング」

です。

正式な商品名称は、ネットショップでお確かめください。


前回と前々回にご紹介したAmuletの仲間でかつ、一旦シリーズものとしては区切りとなります。

初めて、キャラクターから逸れるコンセプトとなったのですが、思いの外好評だったので、とても嬉しく思っています。

クリエイター様の発言から閃きをいただけ、その「これだ!」という直感に従って出来た作品は、製作期間もとても幸せで、たまに出てくる苦悩でさえ幸せを感じていました。

「あ”ーーーーー!!!」と叫びたくなるような状態に陥っても、楽しい気持ちが勝って、さらにAmuletのデザインを盛っていこうと止まらない行動力に、自分自身が一番びっくりしています。

好きなことはただ好きなことではなく、極めていくと、自分さえ知らなかった自分を垣間見ることになるのですね。

それと同時に「もっといろいろな表現ができるようになりたい」とも思いました。

ハンドメイドの技法としては、まだまだ少ない方ですが、それでも今表現できるなりに精一杯作ると、その世界観を楽しんでくださる方がいることを知ったので、その方達にもっと楽しんでいただくためにも、いろいろなAmuletをご提案できるようになりたいです。


ここで、使用した天然石や素材をご紹介します。

●クリスタルガラスビーズ:クリスタルオーロラ
●天然石:グリーンオニキス
●シードビーズ:メタリックブロンズ、リグラスビーズ
●アクリルビーズ
●ラインストーン:クリスタル

今回も素材が混沌としていますね。

大きな木には、いろいろな生物のみならず成分も含まれているので、そういった部分をハンドメイドで体現するには、これくらい多くの素材を掛け合わるくらいのスケール感を、持っていた方が良いかもしれません。

さて、今回は使用していないのですが、いつか使ってみたい素材「ジルコニア」。

聞いたことがある方もいれば、実際にジルコニアを使ったアクセサリーを持たれている方もいるでしょう。

これは一体、どういった素材なのでしょうか。


ジルコニアとよく比べられる対象として、ダイヤモンドがあります。

ジルコニアとダイヤモンド、何が違うのかと言うと、非常に簡単に言うと「人工物」か「天然石」かということです。

他にも硬度や耐久性、価格という面で違いがあるのですが、私は、自分がクリエイターとして活動することを前提に、こう覚えました。

ジルコニアは、いろいろなハンドメイド素材屋さんが取り扱われているように、ダイヤモンドと比べて安価でありながらも、その輝きはひけをとらないとまで言われています。

実際並べて見ても、非常によく似ているので、ダイヤモンドだと思っていた宝石は、実はジルコニアだったという話もあるくらいです。

そう思えるくらいに、ジルコニアの輝きの精度も上がり、いまやハンドメイド資材には無くてはならない一つとなっています。

ジルコニアの色も形も多彩にある今、なるべくたくさんの素材を見て、お気に入りのジルコニアを見つけたいと思います。




また、このハンドメイド作品をはじめ、すべての作品は、自創作に存在していそうなものをイメージして制作しています。

イメージ元になっている自創作はこちら↓


このAmuletのモチーフは、いにしえの魔法の森を吹き抜ける、爽やかな風です。

そして、気付いている人は気付いているかもしれない、前回のシリーズのブレスレットやイヤリングと、限りなく似せているデザインでもあります。

同じ空間にあった木々と風を表現したかったため、敢えてデザインを似させたようにしました。

この吹き抜ける風に乗って、蝶はイサベルやユウリに会いに来るのです。

新しい芽吹きの力を持った蝶は、二人を勢いよく取り囲んで、新しい世界に押し出して行きます。

でも、ただ押し出すのではなく、うしろに「ちゃんとついてるよ!」という支えとともに。


新年度から1ヶ月、みなさんそれぞれにお疲れのことと思います。

特に進学や就職、または転職、異動、退職、あるいは開業だとか就任といった行事をこなされた方は、心身ともに今までの生活習慣を総入れ替えする感覚で、ダウンされている方もいらっしゃるでしょう。

本当によく頑張っておられます。

ここに挙げたこと以外でも、様々な事情があって生活習慣が大きく変わってしまい、日々慣れるのに精一杯な方々も多いだろうなと、考えています。

そんななか、みなさんは、自ら新しい環境へ飛び込んで行ける派ですか?
それとも、やっぱり怖い気持ちの方が勝ちますか?

ちなみに私は後者。

気持ちは怖い。

しかし、大好きな創作活動ができるのと、それで生きていくと覚悟を決めているので、怖いよりも「楽しい」とか「自分なりに頑張りたい」という気持ちが、ストレスを楽しい課題に変えてくれる不思議現象を体験しています。

まさに、芽吹きの力を持った風と蝶が味方してくれているような状態です。


こんなことを言ったら「現実はそんなに甘くない」とか「定職に就かないの?」という、やっかみ的なものにあうこともあるのですが、

「だったらあなたも、私と同じことをおやりになればいかがですか?」

という気持ちでいられるようになってきたので、私はこのまま、風に乗って進みます。

今までにも、多くの風が目の前で吹いていたのに、怖さと人の目がどうしても気になって乗れなかったし、ずっとずっと見送ってきました。

見送った所で、誰もその時の後悔に対する補償など、してはくれません。

それがわかった。

なので、今までの自分へのお詫びも兼ねて「風に乗って行きたい」という願いを叶えに行きます。


風は今日も吹いていて、支えてくれるもの・ことは、きっとあると信じて、乗ります。

遙かな地へと行くために。



💜

【メンバーシップ初月無料期間のお知らせ】


5月31日まで、メンバーシップの各プランにおいて、

初めて加入された方は、初月無料

となっています。

ご縁がありましたら、どうぞお越しください。

初月無料期間だけのご利用も歓迎です。


以下、簡単にプランのご紹介です。
(貼り付けております記事は、全文無料で読めます)

●「ゆっくり読み進めたい」
「日常の小さなことから、いろいろなことを感じたい・考えたい」
 というクリエイター様には💐↓

【華】プラン 300/月
 
●主なラインナップ●
HSPと●●【HSPと私の日常生活】」シリーズ
それぞれの感性で Re:Start」 シリーズ

●「生きやすさを、いろいろな角度から見つけたい」
「感じることも、考えることも、体感したい」
というクリエイター様に🌠↓

【星】プラン 600円/月
 
●主なラインナップ●
「Your World in Wonderland」シリーズ
「HSPから、政治を見つめてみる」シリーズ

●「違和感からも、なにかを得たい」
「陰も陽も含めて、人間が生きていくことを考えたい」
というクリエイター様に🦋↓

【蝶】プラン 900円/月
 
●主なラインナップ●
「THE LOVERS」シリーズ
「HSPと古典書」シリーズ


さらなる詳細は、以下の記事にてご確認くださいませ↓

メンバーシップのトップページはこちら↓




💜

みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。




【お知らせ】

ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

2024年2月24日、午後2時24分、ハンドメイドショップが、minneでオープンしました!

よろしければご覧くださいませ。


【最新情報】

2024年5月1日、minne店において、新しいAmuletをお披露目いたしました。
 
よろしければ、Amuletたちに会いに行ってやっていただけると幸甚です。

【minne店】



もうひとつのネットショップ、【STORES本店】もございますが、こちらから進んでのご案内はさせていただいていません。

本店へのアクセス方法は、下記の要項をご覧くださいませ。


全文は下の記事にてご確認ください。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

SNSでの活動場所を、lit.linkにまとめました。

マップ代わりにどうぞ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。