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歯科医院のマーケティング②
。近畿エリアの歯科医院を元気にして、歯科医の地位向上を図り新規開業で業者に騙されない歯科医院を増やす事。また歯科医の生活の質を上げていき、近畿エリア全ての人に歯と歯の治療の大切さを広めていきたいと本気で思っているQOLplanningです。
では引き続いて歯科医院のマーケティング②です(^^♪
戦略と戦術って違い、わかりますか?似てるようで似てない言葉です。
簡単に言うと戦略は予定計画です、戦
歯科医院のマーケティング①
近畿エリアの歯科医院を元気にして、歯科医の地位向上を図り新規開業で業者に騙されない歯科医院を増やす事。また歯科医の生活の質を上げていき、近畿エリア全ての人に歯と歯の治療の大切さを広めていきたいと本気で思っているQOLplanningです。今回からちゃんと自己紹介入れていきますね(笑)
今回のご相談は「歯科医にマーケティングは必用なのか?」と新規開業を考えているクライアントのドクターよりこんな質問
歯科医院のブランド化④
ブランドを作るにあたって何かしらの物語(ストーリー)が必要になります。
前回までにも理由は説明しましたが、今回はより具体的に歯科医院においてのブランド・ストーリーの必要性について触れたいと思います。
※今回は前回が異常に長い文章だったので短く終わりたいと思います(^^♪
でも多分書いてると熱くなって長くなるんだろうと思いますけどね(笑)
ではまずストーリーですが、これは何故かドクターに軽視
歯科医院のブランド化③
前回は歯科医院のブランドを作るにあたって「こだわり」を踏まえてお伝えしました。ドクターの内的要素の話でしたよね?違ったかな(笑)(^^)/。今回は内的要素と外的要素を付け加えてブランド化は可能なのか?を書いてみたいと思います。
そもそも「ブランド」とは何なのか? いきなり根底の話ですが、これをザクっと表現すると「周りの人から認識され、他人からのイメージで決められている事が多い集団的認識事象」なの
歯科医院のブランド化②
前回は歯科医院のブランド化①で書きましたが、医院のこだわり=ブランドの欠片について更に詳しく説明していきたいと思います。
このブランドの欠片ですが、意外と皆さん気づいていない事が多いです。極論誰かの「真似」や誰かが「言っていたこと」などや「成功事例を真似するだけの人」が多いです。
もちろん、成功事例から学ぶことは大切です。歯科医院自体は医療技術は進歩したとはいえ、江戸時代から存在するものです。