歯医者は学歴で選べ

【Fラン歯学部に通っていた話】

僕が19歳の春、一浪して入学した大学は、「Fラン」と呼ばれる偏差値の低い歯学部だった。僕はその大学に5年在学し、1回留年し、中退した。ここでの日々はある意味刺激的で、思い返すと本当に無駄だった。けれど僕はここで過ごした日々を一生忘れないと思う。

 僕は小中高をエスカレーター式の一貫校に通った。何も考えなくても、勉強しなくても高校生になることができた僕は、当然のよ

もっとみる

マウスピースは世界を救うかもしれない

左ストレートをお見舞いされたわけではないのだが。

ポキ、ポキ。かれこれひと月ほど続く、左あごの不調。
8枚切りのトーストでさえ、タイミングと力加減を間違えると凶器になる。
固い食べ物が怖い。
まんじゅう怖い的な話ではない(鶏軟骨の唐揚げとか大好きなのに)。
なんなら、たとえ柔らかくても厚みがあれば怖い。

先週末、昨年オープンしたばかりのクリニックで診てもらうことにした。
待合にいる時から感じて

もっとみる
良いことありますように
8

歯髄の再生療法

そもそも「再生医療」ってなに?

再生医療とは、「機能障害や機能不全に陥った生体組織・臓器に対して、細胞を積極的に利用して、その機能の再生をはかるもの」(日本再生医療学会)とされ、病気や事故、老化などによって失われた組織や臓器の働きを特殊な細胞(幹細胞)や幹細胞由来の組織などを用いて修復・再生させ、再度機能できるようにすることを目的としたものです。

近年ではこの幹細胞を用いた再生医療で、脳梗塞に

もっとみる
”スキ” ありがとうございます!

【求人動画PV制作事例】愛知県小牧市 きまた歯科様

きまた歯科
求人用ムービー制作


✴︎ご依頼内容
歯科衛生士のスタッフ募集のために求人動画を作りたい。(参考動画のご提出あり)


✴︎ムービーの活用方法
・Youtube
・Instagram
・ホームページ 他


✴︎撮影内容
◇人物:スタッフ3名と院長先生
◇場所:医院
◇時間:1時間弱


✴︎撮影 編集のポイント
実際にお仕事なさっているスタ
もっとみる

歯科医はしっかり見極めよう

残念ながら、昔から歯は弱い方だ。小さい頃の歯科通いは恐怖そのものだった。今現在の治療よりも、麻酔とか全てにおいて必ずと言って痛みは付き物だったような記憶がある。遠い過去の記憶である、ただただ怖かっただけなのかもしれない。ちなみに相方は歯が丈夫で歯科とは無縁な人である、羨ましい限りだ。

最近はといえば、タヒチで年一回のチェックに通う程度。コロナの影響で今年は行こうかどうか迷っていたのだが、つい先日

もっとみる
嬉しいです!!!
8
”スキ” ありがとうございます!

今日は歯医者に行ってきました。麻酔無しで削るよりも大嫌いな型採り(T_T)ああいう人工的な味が苦手(・_・;)そして、いよいよ今月末には部分入れ歯ゲットだぜ!どれだけ噛むのが楽になるかと超楽しみでございますぅ。でも13万((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

虫歯を「削らない治療法」まとめ

株FXの毒舌な妹だよ♪
毒舌な妹の中の人は、本業は専業トレーダーとして生活しているよ♪
たまに株FXと関係ない記事も書いていくよ♪
本業の投資記事も読んでみてね♪

お兄ちゃんは、虫歯になったことはないかな?
今回は「虫歯の再生治療」についてだよ♪

虫歯の治療は「歯を機械で削って、失った部分を銀歯やセラミックでフタをする」のが一般的だね。
「虫歯を殆ど削らずに殺菌だけする。殺菌した後で削られた歯

もっとみる

ついに公開!「一流の歯科医(口腔外科医)がいる極上の7院」東京(4)・神奈川(1)・埼玉(1)・千葉(1)

日本の歯科医業界は、北欧、米国に比べて20-30年遅れているといわれる。例えば、フィンランドでは女性は妊娠したら「歯医者へ」が社会常識である。妊娠中の母親は女性ホルモンの関係でむし歯や歯周病になりやすく、歯周病菌などが子宮に悪影響を及ぼし、早産のリスクが高まることを知っているからである(そういう情報共有が徹底されている)。そのため、フィンランドでは妊娠したらすぐに歯科医院に行って、歯科衛生士の下で

もっとみる

【虫歯ゼロに】ドイツの歯科医に聞いた、虫歯を限りなくゼロにする方法|我が家もやってます|知らないと後悔する|歯全般についての知識|Yufeld

【虫歯ゼロに】ドイツの歯科医に聞いた、虫歯を限りなくゼロにする方法|我が家もやってます|知らないと後悔する|歯全般についての知識|Yufeld

■【Yufeldの活動を支援してくれる方はこちらからメンバー登録が出来ます/Yufeld Main Channel Membership】
https://www.youtube.com/channel/UCfnf...

【会員特典】
・Yufeld公
もっとみる

ありがとうございます😊
2