マガジンのカバー画像

うつ病

14
うつ病について、きっかけや入院、悩みや症状、そしてうつ寛解までの道のりなど色々なことを綴っています。
運営しているクリエイター

#うつ

復職訓練ってそんなに頑張らないといけないのか

最近、復職訓練が嫌になってきました。
愚痴noteでごめんなさい。

もちろん今の休職は復職するための準備期間で出勤する回数を積み上げて行くことが大切なのは分かっています。

しかし、カウンセリングの日は週に1、2回の予定だったのに出勤するたびに「今日のこと軽く振り返ろうか」と言って時間を取られる日々。
ただでさえ出勤した時点でヘロヘロでしかも作業が終わったあとに1対1で面談。
そもそもカウンセリ

もっとみる
休職することになりました

休職することになりました

休職。
これがどうしても自分の心の中で引っかかっていて、病気休暇中になんとか完全に復職しようとしていました。
結果ほとんど職場に行けず。そんな自分がさらに嫌になり、リストカットまでしてしまう始末。

今週の月曜日に受診をし、休職してゆっくり復職訓練を進めようということになりました。

そして、復職訓練は今まで自分のペースで、と言われて自分から直属の上司に調整を全てしていたのですが、それも大変ですし

もっとみる
この辛さはどこに向けたらいいのだろう

この辛さはどこに向けたらいいのだろう

先週のゴールデンウィーク明けから復職訓練が始まりました。まだ1日しか行けてないけれど。

午前中病棟にいるだけで精一杯でした。看護師の声、ナースコールの音、バタバタバタ..
騒がしさにドキドキが止まらない。
皆が忙しそうにしているのに何もしていない自分が情けない。

病棟の先輩方が「おかえり〜」と優しく言ってくれたのも、少しお手伝いするだけで「ありがとう」と言われるのも息が詰まるようで。

テレビ

もっとみる
復職訓練開始日が決まりました

復職訓練開始日が決まりました

一昨日は久しぶりの北海道の病院の精神科受診でした。
紹介状を持っていざ外来へ。
前に担当してくださった先生がニコニコと待ってくれました。
体調を崩して研修中止になったこと、看護師を近いうちに辞めたいと思っていること、色々話しました。
先生は病棟の看護師を辞めることに共感してくれました。良かった。

その後、上司と先生と相談し病気休暇を使いながら病棟にて5/6から復職訓練を開始することとなりました。

もっとみる
物忘れが多い

物忘れが多い

振り返ってみるとここ1か月ほど物忘れがひどいことに気がつきました。

昨日、次の受診が今週のため改めて日付を確認しようとした時に診察券や次回予約表が実家にないことに気がつきました。

実家に持ってきていると思いこんでいたのですが、おそらく実家療養が始まる前に病院の寮に置いてきてしまったのだと思います。
最後にどこに置いたのかも覚えていません..

受診日も26日と思い込んでいたのですが、薬の数を確

もっとみる
精神科通院

精神科通院

当日は漠然とした不安で全然寝れませんでした。
寝不足のままなんとか重い身体を起こし片道2時間の通院に。
病院に着く頃にはヘロヘロでした。

今の症状や上司から言われていること等をメモしていたのでなんとか主治医の先生に伝えることができました。
主治医の先生に上手く症状が伝えられないと大変だと思っていたので良かったです。

また新しい抗うつ薬を少量から始めるのと抗精神病薬が増量になりました。

病院到

もっとみる

騒音が辛い

家でずっと寝ているのもよくないと思ってしまい、少し調子が良い時に外に出てみるとスーパーの声が大きいおばさまがたの会話にイライラが爆発しそうになりました。

その人たちが悪いわけではないけれど、本当に辛かったです。
このご時世長々と大きな声で立ち話もどうかと少し思ってしまいますが。

子供たちの騒ぐ声、赤ちゃんの叫ぶような泣き声、大人たちの甲高い話し声..

自分がもともと慣れていない音には特にびっ

もっとみる
復職に失敗した夢

復職に失敗した夢

今日はすごく怖い夢を見ました。
復職の夢でした。

うつが寛解したと思い復職するのですが、朝からバタバタと忙しくイライラと辛い気持ちとで感情のコントロールができなくなりました。

周りからの「いなかった分、頑張ってね!」と辛い励ましの言葉。
負の感情が爆発してイライラしていると、周りからは「なんでそんなに怒ってるの?」の言葉と怪訝そうな表情。

ついには、上司に「あなたが病気だったのはわかってるん

もっとみる
毎晩泣いている、療養中の過ごし方が分からない

毎晩泣いている、療養中の過ごし方が分からない

最近、毎晩のように泣いていることに気付きました。
家族にも「どうして泣いてるの?」と聞かれても、「あれ?なんで泣いているんだっけ」となることが多いです。

家族とじっくり話してみると、私はまず仕事や未来への不安、研修を終えられなかった自分の情けなさ等をずっと話している、家族がそれを聞いた上で明るい方向に話を持っていこうとするも、どんどん暗い話を私が一方的に話し、泣き始めてしまうそうです。
自分では

もっとみる

受診の日が怖い

18日は精神科受診の日です。

片道2時間という辛さはもちろん、病院でも待ち時間が多いので既に憂鬱です。

その上..
研修中その病院の寮に住まわせてもらっていたのですが、18日の受診の日に全て片付けて欲しいと研修先の上司から言われたため、その作業もあると思うと..

両親は仕事のため送り迎えは難しいので自分でなんとかするしかないのですが、不安でたまりません。

片付けが終わったら研修中の記録物と

もっとみる
言葉に詰まる

言葉に詰まる

気持ちが下がっていても、療養前にあった「死にたい」という気持ちがなくなってきた気がします。
少しずつ良くなってきているのでしょうか。そうだといいな..

最近、家族以外と話す機会がないからか話し始める時に言葉に詰まったり、同じところでひたすら噛んだり..
そういうことが増えてきました。

もともと家族や友達以外とはあまりコミュニケーションをとるのが苦手なのですが..
看護師として働いている時は仕事

もっとみる

久しぶりに泣いてしまった

昨日は、ほんの些細なことがきっかけで涙が止まらなくなってしまいました。
しかも外で。

家族に軽い冗談を言われただけなのに、なんだかすごく悲しい気持ちでいっぱいになって気づいた時には涙が止まらなくなってしまいました。

家族と買い物に行っていたのですが、自分だけ急いで家に帰りました。
家に帰ってベッドに潜るも涙は止まらなくて。

最近は泣くことも減って気持ちも少しずつ落ち着いてきたかな、と思ってい

もっとみる
復職への未来が少し見えてきた

復職への未来が少し見えてきた

今日は精神科通院日でした。
移動時間待ち時間が長すぎるので、「嫌だ〜行きたくないよ〜」と独り言を言いながら時間通りに病院に到着。

抗うつ薬は変わらず、抗精神病薬を少し減らし、記憶喪失と夜中のふらつきが酷いので睡眠薬が変更になりました。

そして!!
次の22日の受診で問題なければ、札幌に戻ってよいとのこと!!嬉しいような怖いような..

すぐに復職するのではなく、5月の連休間は一人暮らしにまた慣

もっとみる
精神科閉鎖病棟に入院した日の話

精神科閉鎖病棟に入院した日の話

一昨年の冬、うつ病を発症しタイトルにもある通り、精神科の閉鎖病棟に入院していました。

入院した日のことは記憶が少し曖昧なのですが..

朝仕事に来ない私を心配した職場から電話がかかってきました。何回もかかってくるその電話で目が覚めました。

吐き気が強いながらもなんとか電話に出ようとしたその時..

目の前に大量の睡眠薬の殻とお酒の缶がいくつか見えました。

ボーっとしながらも「あ〜ついにやって

もっとみる