この辛さはどこに向けたらいいのだろう
先週のゴールデンウィーク明けから復職訓練が始まりました。まだ1日しか行けてないけれど。
午前中病棟にいるだけで精一杯でした。看護師の声、ナースコールの音、バタバタバタ..
騒がしさにドキドキが止まらない。
皆が忙しそうにしているのに何もしていない自分が情けない。
病棟の先輩方が「おかえり〜」と優しく言ってくれたのも、少しお手伝いするだけで「ありがとう」と言われるのも息が詰まるようで。
テレビのニュースでゴールデンウィーク明けは若者の自殺者が増えると報道していました。
そこで過去にリストカットをしていた方が話をしていました。
リストカット。
行為自体は知っていましたし、患者さんでもその跡がある方を見てきました。
そこから数日間なぜか「リストカット」という言葉が頭から離れなくて。
駄目だと分かりつつも一人暮らしでは誰も止めてくれる人がいない。なんだか苦しくて。
お酒をどんなに飲んでも煙草を吸っても友達と話しても苦しい。
ついリストカットしてしまいました。
リストカットは構って欲しい人がやるもの、メンヘラだ、そう言われるかもしれない。
でも、やったらなんだか心が軽くなる気がしてしまいました。
リストカットで死なないのは分かっているし、死にたいわけではない。
なんだろう。心がギューっとなる感じ。
明日も復職訓練がんばります。午前中だけだから行かなきゃ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?